\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年02月03日

写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へ〜の3. 上吉川小学校で愛と平和の絵本ライブ!

はい。ことし初の遠征、1月26日、27日の兵庫行き。

1月26日の現場更新レポート
1月27日の現場更新レポート

現場で更新レポートをへての、写真でふりかえるレポートでーす!

というわけで、雪ふる三木市立上吉川小学校へやってきたところ。

ちなみに「吉川」は「よかわ」とよみますよ。

中国自動車道に「吉川ジャンクション」があるため、交通情報等で関西のかたは「よかわ」にはなじみがあるようですが、そうじゃなきゃまずよめないですよねえ。

それはさておき〜


mk_180127_07_honbanmae_futari.jpg


本番まえ!!!

ケータイ非携帯歴10数年のまっさんが昨秋iPhoneを導入してから、ちょうしにのって絵本ライブの本番直前にあげている自撮りメオト。


mk_180127_08_kyakuseki_koho.jpg


ストーブがんがん燃やしていても、やっぱり冷えきった体育館。

まっさんの冬期衣装は半袖Tシャツ+長袖Tシャツ。

ライブ中はけっこううごくので、これで寒いとおもったことはありませんでしたが、この日はさすがに寒かったです。

とはいえ、全力でいきましょう!

あいとへいわのえほんライブ。

60分+15分のセットリストはこんなかんじ〜


── イントロ「どんぐりころころ」
1.『どんどんめんめん』
── MC「はなす ちからと きく ちから」
2.『みかんのめいさんち』
── MC「あいての きもちを そうぞうする ちから」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです」
── MC「あいと へいわ」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   あそびうた「とんとんとん ひげじいさん」
   フリップネタ「とんとんとんとん とんかつ くって」


ことし1本めの地元の小学校につづいて、これまたすばらしいライブになりました!

子どもたちの聞くすがたがとてもとてもよかったです。

またしても、けいちゃんは目をうるうるさせてましたよ。

子どもたちと、先生、保護者のみなさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

それからね……


mk_180127_09_rumicyan.jpg


ルミちゃん、ありがとう〜!

人権ライブラリー発行の小冊子で、オレらの絵本ライブの記事をみつけて、愛と平和の依頼をくださったルミちゃんです。

ありがとう〜またね。

そんなこんなで愛と平和のメッセージをのこして、ふたたび教頭先生の車にのりこんで帰路。

行きは神戸電鉄・鈴蘭台駅でしたが、帰りはJR福知山線の三田駅へ。

ごめんなさーい!

じつは直前までしりませんでした。

三田は「さんだ」なのね。

よく利用する東京の都営三田線の三田駅。

こちらは「みた」なので、おなじく「みた」だとおもっていました。

しらなかったかたは「にしさんだ・ひがしみた」と、おぼえてくださいね。どうでもいいけど。

というわけで、「さんだ」駅まえでプチ打ちあげ〜


mk_180127_10_sanda_sweet.jpg


福知山線で新大阪まで1本で〜


mk_180127_11_551gyoretsu.jpg


ブーム継続中の551をかって〜

かえりの新幹線のなかでは、まいどおなじみ、けいちゃんの物色タイム〜


mk_180127_12_sinkansen_bussyoku.jpg


いただきものに兵庫県三木市の銘菓あり。


mk_180127_13_mikimiyage.jpg


素材のあじがしっかりわかる、とても好感がもてる焼き菓子でした。

以上、写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へレポートはおしまいです。

次回、遠征は3月の大阪でーす。

そういやうちのHPでは告知してたけど、ブログではまだおつたえしてなかったかも…汗

近日中にあらためて告知します……

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: