\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年02月02日

写真でふりかえる神戸でデートからの雪ふる兵庫県三木市へ〜の2. 長ハゲから上吉川小学校へ

はい。ことし初の遠征、1月26日、27日の兵庫行き。

1月26日の現場更新レポート
1月27日の現場更新レポート

現場で更新レポートをへての、写真でふりかえるレポートでーす!

というわけで、だいすきなやまもっちゃん山本孝さんと、はじめておあいしましたが、やっぱりだいすきになったやまもっちゃんのパートナーでもある青山友美さんと、絵本作家のメオトがダブルデート?

mk_180126_11_yuhi_awaji.jpg

スマスイ(須磨海浜水族園)からの須磨海岸から淡路島にしずむ夕日にむかって、

さすがにバカヤローーとはいわないよ?

気持ち的には

アリガトーーー!!!

とか

アイシテマーース!!!

とか。そんなかんじかな。

ま、そんなことはどうでもいいんだけど、夕食をたべにやってきたのは神戸の中心・三宮〜!

しかーし、あんなに、あんなにおいしかったのに…

お店の名まえを失念してしまいました!!!

やまもっちゃんまたは青山さんコメント等でフォローしてください。ごめんね。

(青山さんがおしえてくれました。
魚匠 神戸 隆明・北野坂本店
というお店でーす。)


mk_180126_12_funamori.jpg


ふ・な・も・り〜〜〜

ふふふ。

うふふふ〜

もう、わらいがとまりません。


mk_180126_13_funamori_futari.jpg


それはもうサイコーーです!!!

どれもこれもサイコーなんだけど、あえて、ひとつをあげるなら〜〜


mk_180126_14_nagahage.jpg


長ハゲ〜〜!!!

長ハゲ。

ウマヅラハギでございます。

おすすめメニューに「長ハゲ」とありまして、じつはなんだかわからなかったんだけど、さかな友だち(うおとも)でもあるやまもっちゃんと、「ハゲ」は関西で「カワハギ」なので、

「長いんだからウマヅラハギ?」

と、あえて店員さんに確認しないでオーダーしたら、やっぱりのウマヅラハギ!!!

ウマヅラハギは、むかしは関東では肥やしにするほどとれたらしいんだけど、いまはカワハギのほうがはるかにふつうで、ウマヅラハギをたべるのはじつに10年ぶりぐらいかも。

キモがまたうまくてねえ〜

おもいだしただけでよだれがわいてきます。

手がとどかない位置にいた青山さんが、たびたび、

「ハゲをください…」

ってのが、みょーにかわいくておかしくて、おもわずぼうしをとって、

「いかがですか〜」

って、あたまをだしそうになったまっさんです。

つーか、ハゲじゃねーし!

ボウズあたまだし!

ちなみにけいちゃんは、おさしみもだいすきだけど、焼き物がまただいすきで〜


mk_180126_15_kankamakei.jpg


カンパチのかぶと焼きにむしゃぶりついていましたよ。

ちょっと梅酒をのんでいたので赤ら顔のけいちゃん。

そんなこんなであっというまに、おわかれの時間。

やまもっちゃん、青山さん、むすめちゃん。

たのしい時間をこころよりありがとう!!!

まる半日いっしょにいたけど、やっぱりぜんぜん時間がたりなくて、ほんとはもっとディープな絵本トークをしたかったけど、残念ながら時間ぎれでした。

不完全燃焼のあまり、数日まえのやまもっちゃんのFBぶっちゃけ発言につながった気がしないでもないけど、なにはともあれ、ひとり娘をもつとうちゃんどおしがんばりましょう。

またあそぼうね〜〜〜


mk_180127_01_asapan.jpg


翌日。新開地のホテルでむかえた朝。

スマスイでかってきた「たこぱん」「かにぱん」が朝ごはん。

そして新開地駅から神戸電鉄〜


mk_180127_02_kawaiisintetsu.jpg


昨年の11月にものったかわいい電車に乗っかって鈴蘭台駅。

教頭先生のおむかえで、こんかいの遠征の目的地へ。

はい。三木市立上吉川小学校でーす!!!


mk_180127_04_hikaeshitsu_snow.jpg


雪がちらついていました。

往路の新幹線の30分おくれがあたまをよぎって、ちょっとばかり不安になりつつ体育館でリハーサル。


mk_180127_03_taiikukan_samusamu.jpg


寒い!

いままでの絵本ライブで、まちがいなくいちばん寒い会場です。

ストーブが何台もあって、がんがん燃えているのですが広い体育館はなかなかあったまりませんねえ。

とはいえ、熱ーい絵本ライブになって、こころはほかほかになるのですが、それはまたあらためて控え室。

用意していただいていたお菓子やあったかい飲みもの。

そのなかのひとつをけいちゃんはガン見です!


mk_180127_05_chokoganmiukei.jpg


ガン見のそれはなんでしょう?

それはなにかといいますと〜〜


mk_180127_06_sorehachoko.jpg


イッツ・ア・チョッコレイト!

意味もなく英語がでてきちゃうような、ごきげんのけいちゃんなのでした。

そんなこんなでいよいよ本番でーす。

あしたへつづく〜〜〜


さてさて、本日は秋刊行予定の「おいしいおさかな企画」の打ちあわせ。

めずらしく横浜ではなく、三浦のおとなり横須賀にて。

がんばるぞーーー!

おーーーっ!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: