\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2018年01月10日

551はいつごろから大阪みやげの定番なの?

絵本ライブ遠征。

ことしは1月下旬と3月下旬に兵庫・大阪へおじゃまします。

1月は行きは新神戸で帰りは新大阪から。3月は行きも帰りも新大阪。

さてさて、こちらは新大阪の新幹線改札口まえの〜

mk_171201_551horai.jpg

豚まんの551蓬莱です。

行列してますねえ。

でも、新幹線改札内の551の売店では、この行列がさらにながくなるのです。

いちど、おみやげに買おうとおもっていたところ、ならぶ気にならず断念。

そのつぎの大阪帰りは、改札外のレストラン併設のちいさな売店をピンポイントでねらいうちして、数人まちで購入したのでした。

それにしてもすごいですねえ。

なにがすごいって、新大阪の新幹線改札内では、4、5人にひとりぐらいの割りあいで551の紙袋をもったひとがいますよ。

そんなおおげさな?

いえいえ、ほんとそのぐらいいそうなかんじです。

というわけで、大阪みやげの定番となっている551の豚まんですが、それっていつごろからなんでしょうか?

昨年は大阪遠征がとてもおおくて、なんとなく気にするようになりましたが、絵本ライブで遠征するようになった5、6年まえは、すでに551は行列してたのかなあ。

とりあえず、1月27日の新大阪で確認してみましょう。

ついでに中学2年女子に買ってかえるかなあ〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
551、ほんとに人気ですね。

アイスキャンディーも、美味いです。
私の記憶にあるのは、昨夏、大阪環状線の新今宮駅から、南海の駅に乗り換える改札の中にあった蓬莱で、あずき味のバーを食べたというもの。。

回転焼き、大判焼き? の、御座候に匹敵する関西みやげの定番です。こちらは姫路起源ですが、白餡と粒餡の2種類が、ぎっしり詰まった大判焼き、あ、今川焼きか! は、豚まん同様、冬場にうれしいホカホカですよ。

Posted by (に) at 2018年01月13日 12:04


>(に)さん
>
>551、ほんとに人気ですね。
>
>アイスキャンディーも、美味いです。
アイスもあるんですね!
夏にいくときにチェックしまーす!
Posted by オフィスまけ at 2018年01月13日 17:12
種類は、これだけあるので、ぜひ制覇してください。

http://www.551horai.co.jp/menu/icecandy.html

Posted by (に) at 2018年01月13日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: