\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年12月07日

写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ〜2

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪市学校図書館協議会研修会ライブの現場中継

2017年の絵本ライブおさめ〜大阪2書店はしごライブの現場中継

「写真でふりかえる大阪の学校図書館研修ライブと大阪2書店はしごライブ」レポートです。

というわけで、12月2日の大阪です。

絵本ライブの依頼をくださったのは大阪の市と府の学校図書館協議会合同研修会。

ことしの1月に、大阪市立大隅西小学校におじゃましたときにであったみき先生が、どういうわけかうちの絵本ライブをすごーく気にいってくれて、こんかいの研修会に猛プッシュしてくださって実現したんですねえ。

みき先生は「これから大阪でマネージャーするから!」といって、こんごも営業をきめてくれるかもしれません〜笑

ではでは、100分の予定が120分までおしてしまったセットリストをご紹介〜


1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「絵本がはぐくむ三つの力」
2.『みかんのめいさんち』
── うた「みかんのめいさんち」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「バナナをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── 七五調のリズム「ギザギザハートのいぶくろちゃん」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちはいわがだいすきです」
5.『おかんとおとん』


そして、ノリがいいみなさん(ほとんどが学校の先生)をご紹介〜


mk_171201_osaka_okyaku3.jpg


イエ〜イ!!!


mk_171201_keilovepea.jpg


「わたしたちはいわがだいすきです」


みき先生、ふみ先生、さかい先生、ほかてつだってくださったみなさん、そして参加してくださったみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

子どもたちの未来に愛と平和を。

日がしずんで、すっかり暗くなった大阪市教育センターをでて、環状線を弁天町から天王寺へ。

どうかんがえてもまにあいません。

つぎの予定は18:00。


mk_171201_nazophoto.jpg


あんまりあわてていたので、いつ、どこで、どうやって撮ってしまったか。ぜんぜんわからないナゾ写真が iPhone にのこっていましたよ。

そんなこんなで天王寺。


mk_171201_kei_6_4kumi.jpg


やってきたのは6年4組???

20分遅刻しての登校となりましたが、この日は学級委員のたっちゃんこと絵本セラピスト協会代表のたっちゃん率いる、この日は6年4組の元気ななかまこと絵本セラピストのみなさんと飲み会です。

いえいえ……

子どもなんだから「飲み会」じゃなくて「授業」だったんですねえ。

そういう「設定」をぜんぜん理解していなかった「まっさん先生」は、いまいち授業のテイでのぞめなくて、終業のチャイムがなっても、あきらかにものたりなさそうな児童もいて……

ごめんなさい!!!

たっちゃん、こんかいはぱっとしない時間しかつくれなくて、ほんとうにもうしわけありませんでした。

ぜひともリベンジさせてください。

次回はきっかり「授業」しますので!!!

そんなこんなで12月1日は終了。


mk_171201_miyako_yakei.jpg


6年4組(新宿ごちそうビル)のとなり、天王寺駅を見おろす都ホテルで就寝。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: