\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年11月30日

写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館〜後編

はい。iPhoneで現場更新のブログをへての〜

京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの1
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの2
京都からの大阪で2つの大学におじゃましまーす!現場更新ブログの3

「写真でふりかえる京都大阪で2つの大学とあたらしいえほん館」レポートです。

というわけで、値段のわりにおとくなかんじのホテルグランバッハ京都でむかえた11月25日の朝。


mk_171125_hotel_warter_asameshi.jpg


さいきんミネラルウォーターがサービスのホテルはおおいけど、オリジナルラベルのグランバッハ。

けいちゃんは、ヤオイソのフルーツサンドとローズヒップティーをいただいて、阪急河原町から、大阪梅田へむかいます。


mk_171125_hankyu_katsuratsuka


前日24日の夜におせわになった桂駅を通過。

梅田で地下鉄御堂筋線にのりかえて〜


mk_171125_tennoji_miyakohotel.jpg


天王寺!

ま、あした(12月1日)もくるんだけどね。

ちなみに写真の「都ホテル」に宿泊で、手まえの「新宿ごちそうビル」で絵本セラピストのみなさんと食事会の予定。

あべの橋バス停から大阪市バスにのって〜


mk_171124_tokiwakaitandai_komon.jpg


やってきました常磐会短期大学!!!

こんかいの京都大阪は、常磐会学園からの依頼があって実現したので、こちらが本来の目的地であります!


mk_171125_tokiwakai_gakuseisaku.jpg


学内には、いたるところに学生の制作物や保育実習室などなど。

幼児教育が専門の学校は、絵本作家にも気になるところがいっぱいでした。


mk_171125_tokiwakai_hikaeshitu_ohiru.jpg


ひろーい会議室を控え室につかわせていただいて。

質疑応答10分こみの120分セットリストはこんなかんじ〜


1.『どんどんめんめん』
── 天手子舞景雲先生の一筆「絵本がはぐくむ三つの力」
2.『みかんのめいさんち』
── うた「みかんのめいさんち」
── ライブお絵かき『かいてんずしだいさくせん』
── うた「とんでったバナナ」
── フリップネタ「バナナをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── 七五調のリズム「ギザギザハートのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
4.『おかん』(秋田弁バージョン)


ではでは、ご紹介しまーす!

常磐会学園所属の幼稚園教諭・保育士さん、近隣の幼稚園・保育園のみなさんでーす!


mk_171125_tokiwakaitandai_minasan.jpg


みなさん、すっごくしんけんにきいてくださって、それにこたえられるような内容だったかあやしいものの、なにかしら現場でいかせるようなことがあったら…

うれしいなあ。

それはさておき、とつぜんですが絵本の対象年齢について。

以前からまっさんトークで、作家としてのかんがえをしゃべってきましたが、幼児教育の専門家がそれにたいしてどうかんがえるか。

ずっと気になっていたことをきいてみました。

常磐会短期大学のつねかわ先生は、すごくシンプルに「それぞれの年齢にあった絵本の楽しみかたがある」といってくださって。

そのことばがじぶんのなかで欠けていたパーツにすっぽりおさまったかんじで…

うれしかったなあ。

ま、くわしいことはひかえますが、常磐会学園のみなさんとは、共有できる気持ちがおおいようにかんじられて、これからもぜひおつきさせていただきたいなあ〜とおもったのでした。

というわけで、あつまってくださった常磐会学園のみなさん、依頼してくださった職員Sさん、まっさん質問に笑顔でこたえてくださったつねかわ先生ほか、たくさんのみなさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

いやあ、こんかいもたのしい2日間になりました。

いつもとちょっとちがうのは「楽しい感」よりも「充実感」がおおきいかんじで、それは学生や先生がた、おとな対象の公演ならではの感覚なのかもしれません。

そんなこんなで、もときた道をひきかえし〜


mk_171125_kaeri_shinkansen.jpg


ちょっと疲れぎみの新幹線のなか。

日付がかわる直前のわが家にかえって、ばーば&いとこの家からもどって、ぐっすりねむっていた中学2年女子のあたまをいいこいいこするのでした。

さーて、あしたはいよいよことしさいごの遠征。

さいごの絵本ライブで大阪へ。

がんばるぞーーー!

おーーーー!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: