\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年11月18日

40年以上の歴史をもつ「子どもの本の教室」でおとな対象の絵本ライブ!!!

はい。11月16日の絵本ライブレポートでーす。

横浜市港南区の有志が運営する「子どもの本の教室」は、ことしで42回をかぞえる超〜歴史がある講座。

歴代の講師をみると「えーっ!」と、目をみひらいてしまうような作家や児童書関係者。

全6回のうち3回が作家講演で、ことしは鈴木のりたけさん、江頭路子さんからの平田昌広&平田景。

おととい16日は、来月の最終回の総括をまえに参加者のみなさんのこころは熱〜くもりあがっている(はず)ですよ〜!

というわけで〜

mk_171116_kamioooka_okyaku3.jpg

イエ〜イ!!!

お子さん連れのかたは託児ありの100%おとな対象のライブ。

90分のセットリストはトークおおめの(ちょっと)まじめバージョン?

せっかくなんで、けいちゃんとPCオペレーションむけの完全版をおみせしましょう。

読み聞かせが楽しくなる(かもしれない)絵本ライブ!(90分セットリスト)


○. イントロ/アンパンマンのマーチ
(け)衣装ノーマル+さるかぶり(け)左上「まっさん&けいちゃん」中央「ぱんつくったよ。」「みなさん」きっかけで右下「ぱん&ぱんつ」

MC/自己紹介

1.ぱんつくったよ。(ショートバージョン☆国土社)PV_pan_t_kutta_short(け)ふんまで

○.MC/本日のテーマ
(ま)「天手子舞景雲先生です」(け)「(以下縦書きで)一、会話力 二、想像力 三、理解力」

MC/絵本が育む三つのチカラ〜会話力( 話す力と聞く力)
(ま)あとで質問するのでしっかりきいてください。

2.みかんのめいさんち(☆すずき出版)PV_Oh!mikan_song.pdf
(ま/ 質問)A1. みかんあめ、A2. みかんきんとん、 A3. 箱にはいって送ってもらう。

MC/想像力〜想像力で絵本づくりからの

○.いるかはさかなじゃないんだよ。(ライブおえかきバージョン/☆朔北社)

イントロ/とんでったばなな(け)衣装チェンジ〜がいこつ

フリップネタ/ばななをたべたらPV_flip_banana_tabetara.pdf

3.いぶくろちゃん(☆学研)PV_livehon_ibukurochan.pdf

MC/このオチ何才から?〜理解力
(ま)のトークのあいだに(け)は七五調テキストかく。

MC/三つのチカラと聞かせる工夫

○.MC/七五調のリズム(ツッコミバージョン)
(け)いぶくろちゃんが からっぽで/ぐうぐうおなかがなってます。おやつの じかんは まだですか?/ばななが いっぽん ありました。 

MC/記念撮影〜おとなが夢をみる世界

4.おかんとおとん(☆大日本図書)PV_okaton.pdf

アンコール.おかん(☆大日本図書)PV_okan.pdf or おとん(☆大日本図書) PV_oton.pdf


ざっとこんなかんじです。

意味わかんないとこが多々あるとおもいますが、まいかいオペレーションのかたにはリハーサルで内容説明しています。

サイン会は60冊超えの大盛況!

絵本の読者は基本は子どもだけど、購入するのはおとななんだなあ〜と、あらためてかんじるのでした。

終了後は、おいしいお弁当でスタッフさんと懇親会。

mk_171116_stamp.jpg

こんなすてきなスタンプつくってもらっちゃった〜!

これね、おつたえしている来年度後半のまっさん or けいちゃんのソロ公演に持っていって、サイン会のときにつかおうとおもいます。

けいちゃんピンのときには、まっさんスタンプをもっていって本人のかわりにするという作戦。

なかなかいいでしょ?

ゆきちゃん、せんきゅ〜!

mk_171116_omiyage.jpg

すてきなおみやげもいただいて、ほんっとーにありがとうございます。

だけど、ゆきちゃん(予算のかんけいで)何人かことわられての依頼〜って口をすべらさないでね笑

とはいえ、いまとなっては、まっさん&けいちゃん中毒になって、こころのそこから「きてもらってよかった!」とおもっているはず。

うっちーもヘルプありがとうございました。

そして、ののさん、キャンディさんほか、あつまってくださったみなさんと、全スタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

また、あそぼうね〜!

さーて、本日はメオトよみ初の鳥取ですぞ。

ではでは、いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 06:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まっさん、けいちゃん、ありがとぉございました!
はい、心の底から良かったと思っていますとも!
だからこそ、調子にのって言わなくていいことまで言ってしまいました。。。ごめんなさい。。。

記念写真、みなさんこの時点ですでに、こんなに本を手元にお持ちだったんですね♪そして、この笑顔!すっかり子どもそのもの(笑)テーマにぴったり!
ほんとにほんとにありがとぉございました!

そして、ほんとにほんとにまたあそんでくださいね〜?(笑)
Posted by はは at 2017年11月18日 22:50


>ははさん

ありがとおおおお〜〜‼️
チーム平田はこれにて解散でーす。

なーんて、またあそぼうね〜

Posted by オフィスまけ at 2017年11月19日 15:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: