\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年11月02日

エビバデ感謝!いぶくろちゃんで「エレカシ」をさがせ!

はい。昨日よりはじまりましたこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展!

けいちゃんのはじめての貼り絵は、超〜細密に大腸や小腸を再現しています?

いえいえ、グロくはないので安心してください。

発売日のブックハウスカフェ・トークライブで制作秘話をおつたえしましたが、だいちょうちゃんやしょうちょうちゃんは、紙を細く切りきざんで、それを1枚ずつ貼っています。

なにを、どんなふうに貼るか?

あーでもないこーでもないと、ふたりではなしあって…

mk_171102_gengadayo.jpg

試行錯誤の途中で、新聞紙を着彩してそれを貼るという究極の手法(笑)があみだされ、そこまでするなら、どうせなら、

「新聞そのものもつくっちゃえばおもしろくね?」

と、つくった新聞が『いぶくろちゃん』におまけでついている「からだ新聞」なんですねえ。

さてさて、まえおきがながくなりましたが、エビバデ感謝!

エビバデ感謝! エレカシファンのみなさんはすごいね。

エビバデ感謝!富士に太陽ちゃんとある

エビバデ感謝!「 彼女は買い物の帰り道」を中国語に翻訳すると?

いつのまにかシリーズ化されていた、エレファントカシマシがだいすきなけいちゃんがエレカシファン(=エビバデ)のみなさんと気持ちをひとつにする企画?

mk_170201_kotobazan_miyamoto.jpg
『いすにすわってたべなさい。』

mk_150225_kokudo2015_miyaji.jpg
『しろがくろのパンダです。』

mk_151000_mikan_iroko.jpg
『みかんのめいさんち』

けいちゃんは、こんなかんじで作品のあっちこっちに、いっぽうてきにエレカシ愛をそそいでいるわけですが、新刊『いぶくろちゃん』にもありますよ〜!

といっても、こんかいのネタは労力のわりに、おもしろみがまるでない小ネタです。

全国には「エビバデかつ絵本好き」というかたがまれに存在して、うちの作品を買ってくださっていますが、こんかいの『いぶくろちゃん』はわざわざ買って発見するほどでは……

えー、そっちょくにいうと、はじめにかいた「新聞をきりきざんで貼った小腸」に「えれかし」の文字がかくれている。それだけです。

老眼がはじまっているかたには、かなり難易度がたかいです。

でも、みつかるのは「えれかし」の4文字のみです…笑

しのさーん、みつけた?

ぜひぜひ、本屋さんで「立ちさがし」してください。

あ、かずすくないオレらのファンってひとは、エレカシに興味がなくてもさがしてください。必須です。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: