\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月31日

新宿区立こども図書館で少数精鋭絵本ライブ!

それではいってみよう!

10月28日の新宿区立こども図書館絵本ライブレポートでーす。

とつぜんですが、かれこれ15年ほどスマホどころかケータイすらもっていなかったまっさんですが、おもいきってiPhoneを導入したのは、全国各地の絵本ライブの現場からSNSに投稿しようと一大決心したからです。

そして、新宿区立こども図書館では、ためしに現場より中継ブログをしたのは、ごぞんじのとおりです。

いやあ、キーボードじゃないと文字入力がまどろこしくて、あたまがキーーッってなりますね。

それでもじぶんをおいこむために?新宿区立こども図書館にはあえてカメラをもたないで、すべてをiPhoneで撮ろうという高度な作戦。

しかも、iCloudってので、ネット上でうちのMacと写真を共用しようって超高等技術!

……うん。オレには高度すぎたね。

感覚的には23世紀ぐらいの技術ってかんじ。

なんてたって、おなじみ客席記念撮影が動画になってたからねえ。

初だよ。動画で客席記念撮影。

というわけで、こんかいは動画の静止画のスクリーンショットでおとどけします。

mk_171028_sinjukukodomolib.jpg

イエーーイ!!!

人数はかなりさびしいですが、少数精鋭のすばらしいお客さんでした。

子どもたちの反応がさいこーだったなあ。

おとうさん率がたかいおとなのみなさんも、まっさんトークにひかえめながらしっかり反応してくださって、ほんとうにすばらしかった。

帰りの電車のなかで、けいちゃんと、

「やっぱりライブは人数じゃないねえ」

と、はなしていたのは、ヨイショでもなんでもなく事実です。

ま、しいていえば、動画で記念撮影してしまったのががっかりですねえ。(それはオレ…)

それはさておき、90分のセットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
2.『みかんのめいさんち』
── フリップネタ「ばななをたべたら」
3.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
4.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「わたしたちは いわが だいすきです」
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて全国各地のうまいもの・いいところ〜を省略したのは、ここが新宿だからです。

少数精鋭の新宿区民のみなさん。図書館スタッフ三人衆、ひとみちゃん、けいこちゃん、ようくんほか、館長さんスタッフさんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

うちの絵本ライブを推薦してくださった図書館司書のちょっとおかしな青年ようくんにかさねてありがとう!

さてさて、次回の絵本ライブはこどもの本専門店 ブックハウスカフェのいぶくろちゃんワークショップからの、兵庫・和歌山4泊5日ツアーです。

iPhoneでブログ投稿がうまくいくのか?

年中無休であさ8時にアップのブログですが、遠征時には8時にこだわらず気がむいたら更新するつもりです。

みなさま、おたのしみに〜

そして、本日よりこどもの本専門店 ブックハウスカフェにて『いぶくろちゃん』原画展です。

けいちゃんは開店まえに搬入をするために、ひとりでおでかけしますよ。

がんばれ、けいちゃん!

いってらっしゃーい!!!





posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: