\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月22日

三浦市立旭小学校で9年連続の絵本ライブ!の1、2年生

はい。きのうの厚木市立中央図書館主催の絵本ライブレポートは後日あらためて。

本日のブログは10月19日の三浦市立旭小学校絵本ライブレポートです。

旭小学校はことしで9年連続!

すごくない?

地元の三浦市内の小学校は無償ルールなので、とうぜんボランティアですよ。

あ、無償ルールはおしつけられたわけではなく、みずから宣言してるんだけど、われながら9年もがんばってるなあ〜と。

というわけで、ぶっちゃけ旭小学校はルーチンになりつつあって、演目だけかぶらないように気をつけているぐらい。

ほかの小学校ではプロジェクターやマイクなど、各種機材をそろえてもらっているけど、9年まえに市内でさいしょにおじゃましたいきさつから、旭小学校では当時のままの設営。

よくもわるくも、ゆるゆるっと気をぬいて10月19日。

……ところがですよ。

やっぱり絵本ライブはやってみたいとわからないなあ。

ライブ。それは生きているってことだからね。

こんかいの旭小の1、2年生はほんとうにすばらしかった!

どうしても(うちの中2女子がかよっていたため)身びいきしがちな三浦市立上宮田小学校よりも、ことしにかぎっていえば、まっさんは心底感動しました。

ライブのさいごのあいさつで、まっさんはおおきな声で、

ありがとうございましたっ!

っていうけど、1、2年生のまえではちょっと声がかすれていたとおもいます。

なぜって、感動してうるっとしちゃったから。

ライブは生きものだから、それは参加してくれたひとだけのもの。

ことばにしてもぜんぜんなので、かなりざっくりいうと、

「おとなの本気のメッセージはかならず子どもたちにつわたる」ってこと。

それをこんかいの旭小学校で再認識しました。

ほんと、すばらしかった!

とくに…… オレが…… なんてね。

mk_171019_asahisho_keisense.jpg

2年生の担任が「けいちゃん先生」で、それもまたよかった。

けいちゃんあってのまっさんだからね。

そんなこんなの旭小学校1、2年生の5校時のセットリストは〜

── オープニング「とんでったバナナ」
── フリップネタ「ばななをたべたら」
1.『いぶくろちゃん』
── ライブお絵かき「このこは○○ちゃんのいぶくろちゃん」
── うた「とんでったバナナ」
2.『おかん』

アンコールとして、フリップネタ「かめからこうらとったら」と予定していたんだけど、この日の1、2年生には「すき」って気持ちをたくさんつたえたかったので急きょ変更して、

アンコール.『おかんとおとん』でした〜!

けいちゃん、あわてないでついてきてくれてありがとう。あいしています。

さてさて、本日はいぶくろちゃんライブ。

二子玉川のキュリオファクトリーで13:00/14:00/15:00/16:00の4本勝負です。

ではでは、いってきまーーす!!!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: