\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月18日

しながわ夢さん橋〜キュリオファクトリーのいぶくろちゃん絵本ライブの午前の部

はい。10月6日の『いぶくろちゃん』刊行記念トーク&えほんライブ@ブックハウスカフェレポートをおえて。

その翌々日10月8日は、まっさんとけいちゃんの猿まわしライブ〜じゃなくて、しながわ夢さん橋からのキュリオファクトリーにて。

いぶくろちゃんライブレポートです。

すでに10日もたってしまいましたが、この日は1日で6本の絵本ライブ。

いまだかつてない最多本数!

とはいえ、いぶくろちゃんライブは30分弱なので、さほどきつくはなかったけどね。

そんなこんなの10月8日。

午前の部は山手線大崎駅周辺で開催のしながわ夢さん橋ってイベント。

30年の歴史をもつでっかいおまつりなんだけど、ことしは「絵本マルシェ」ってコーナーが新たにできて。学研が出店することになってのいぶくろちゃんライブ。

なんてたってその絵本マルシェは、しながわ夢さん橋30年ではじめてだからね。スタッフさんもかんじがつかめなかったんだろうなあ。

イベント自体はめちゃくちゃもりあがってたけど、絵本マルシェはさむーい風が(じっさいには好天で暑いぐらいだった)ふいていました。

おもしろいこころみだけど、出版社は慈善事業じゃないから、来年以降の継続はむずかしいかもね。

いぶくろちゃんライブは10:00、11:00、12:00の3回。

各回参加者5人ぐらいのなかでがんばってきました。

mk_171008_bananasong.jpg

まんなかはボランティアスタッフのたぼたぼくん。

いいうごきをしてたなあ〜たぼたぼ。

お客さんがおおかったらもっとやりがいがあったろうに。

そんななか、フリーランスの編集者ながやまさんと、京都のお友だちムスクさんがあそびにきてくださって、うれしかったです。

3本めの12:00の回は場所をうつして、階段のわきのせまいスペースへねじこませてもらいました。

mk_171008_oosaki_keiyomi.jpg

ここは人どおりがおおかったなあ。

さいしょっからこっちでやっていたら、またちがった展開があったかもなあ。

ここでは、るなちゃん、えまちゃんってかわいい〜姉妹があそびにきてくれて、『いぶくろちゃん』をかって読み聞かせ動画YouTubeにアップしてくれたのです!

あまりにも個人的な動画だったのでリンクをはるのはひかえますが、初の『いぶくろちゃん』動画アップありがとうございます!!!

ちなみに、しながわ夢さん橋の絵本マルシェ物販は、こどもの本専門店 ブックハウスカフェの出張販売でした。

いまもとさん、わざわざきてくださったのに、ぜんぜん売れなくてすみません。

ほんと残念だよなあ。

絵本マルシェ。来年はどうなるのかなあ。

それはさておき、10月8日のいぶくろちゃんライブは午後の部へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!コメントすっかり遅くなりましたが、わざわざブログに書いて頂きありがとうございました
世界で1つだけの姉妹の絵本となり、とてもいい思い出となりました。
るながえまに読み聞かせをしておりました。
また夢さん橋いらしてください。
Posted by るなえま母 at 2017年11月28日 21:52


>るなえま母さん

うわあ〜!
コメントありがとうございます。
その節はたいへんお世話になりました〜笑
るなちゃん、えまちゃんに
「これからもえほんであそんでね〜」
と、おつたえくださーい。
Posted by オフィスまけ at 2017年11月29日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: