\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年10月04日

かなしい知らせと、うれしい知らせ。

とてもかなしいお知らせです。

小学館「おひさま」が来年の2、3月号で休刊になります。

昨日、公式発表(毎日新聞による該当記事)があって、うちにもお手紙がとどきました。

mk_171004_sayonara_ohisama.jpg

ほんとうに残念でなりません。

泣きたくなっちゃいます。

ふたりの「おひさま」初登場はいまから12年まえ。

2005年5月号の『ぽんこつドライブ』

そののち『ぽんこつドライブ2』『さらばぽんこつ』の掲載後、2007年に同作品の主人公親子による「ワタルととうちゃん」シリーズスタート。2010年までシリーズ10話掲載。

つづいて「おひさま」が月刊から隔月刊となった2010年の4、5月号から「すずちゃん」シリーズの連載スタート。2016年2、3月号まで6年36話掲載。

とってもとってもおせわになりました。

おせわになった…というより、勉強をさせてもらった感がつよい「おひさま」で、この1年ほどはちょっとはなれていたものの、いつでももどれる場所のようにおもっていました。

それなのに……

せめてものすくいは、昨日の公式発表のまえの一昨日に、担当アッコさんから直接電話があったこと。

いきなりのお手紙やネット記事だったら、そうとうショックだったとおもいます。

アッコさん、ほんっとーにおせわになりました。

そして、歴代編集長、なかでも初掲載でおせわになったT編集長と、シリーズ連載のチャンスをくださったK編集長に感謝です。

ありがとうございましたっ!!!

あーあ。かなしいなあ……

そんななか、昨日はうれしい知らせもありました。

『ふたりのカミサウルス』重版決定でーす!!!

この重版は格別だなあ。

初の(オレ的には)長編で刊行後は「どんな反応かなあ」なんてどきどきしてたけど、どっかのサイトで酷評されてるのをみて、こころのなかで「終わりの鐘」がなっていました。

このままぱっとしないまま、何年後かにひっそり品切れ重版未定できえていくもんだと。

もう二度と(オレ的には)長編をかくことはないだろうなあ〜と。

いやあ、うれしい〜〜

担当ヒッキーありがとうございますっ!

というわけで、ひょっとすると、また(オレ的には)長編をかく日がくるかもしれません。

かなしい知らせのあとに、うれしい知らせあり。

人生いろいろです……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: