\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年09月23日

『いぶくろちゃん』動画撮影でセッシュしました!

おとといの『いぶくろちゃん』の動画撮影。

編集Oさん(伏せ字は発売とともにあかされる)の指導のもと、学研のスタジオでフリーのカメラマンさんに撮っていただきました。

mk_170923_dogadori_oonishi3shido.jpg

『いぶくろちゃん』の編集Oさんの指導をうけるけいちゃん。

まっさんの役まわりは、さいしょとさいごのMCだけで、基本的に『いぶくろちゃん』はメオトよみではなく、けいちゃんのひとりよみです。

本番では、さいしょとさいごのMCを撮ってからの本編の読み聞かせで、撮影はこんなかんじ〜

mk_170923_dogadori_futaridori.jpg

ところで、ふたりの身長差はごらんのとおりの約20センチ。

いっしょにフレームにおさめるには、けっこう引きぎみとなってしまうため、けいちゃんは台にのることに。

そのときカメラマンさんがいったのです。

「セッシュしましょう!」

その名はセッシュ。

なんだかわかりますか?

もと映画マニア(いまはほとんど観ない)のまっさんは、感激してしまいました〜!

セッシュ(「Wikipedia」へ)というのは、身長差のうめあわせに、低いほうのひとが台にのること。

20世紀初頭に日本からアメリカにわたって、ハリウッドスターとなった早川雪洲(「Wikipedia」へ)が語源なんですねえ。

のっぽなアメリカの女優さんとならぶと、バランスがわるいため「雪洲さんを台にのせて」撮っていたことから、

「せっしゅうする」

「セッシュする」

と、なったのです! うんちく!

まさか撮影現場で生の「セッシュしましょう」がきけるなんて、まっさんはほんと感激でしたよ!

そんなこんなで、撮影はぶじにおわって、出版社の編集さんから、映像会社の編集さんに素材がわたって来週ぐらいには完成するでしょう。

どんなかんじになるかなあ。

わくわくするなあ。

mk_170923_dogadori_otsukare_kuromitsu.jpg

終了後は、学研のカフェでおいしいものをごちそうになって、緊張からときはなたれたけいちゃんはごきげんでしたよ。

動画アップは、発売日とおなじ10月6日です。

おたのしみに〜〜〜

さてさて、本日はきむらゆういち顧問ゆうゆうえほん講座「絵本の文クラス」の最終回です。

感動のあまり、オレ、泣いちゃうかも。(100%うそ)

ではでは、いってきまーーす!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: