\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年09月04日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜9. エルマーはノルマーでおわかれ

8月22日。1泊2日の福岡県筑前町の旅はそろそろおしまい。

福岡空港にむかう途中で、かならずよるべきところ。

よるのがノルマのエルマーです。

エルマーはノルマー!

福岡にきたおおくの絵本作家がそうさけぶのです。

mk_170822_elmer.jpg

エルマーはノルマー!

いやいや、もちろんノルマだからやってくるわけではありません。

あいたいかたがいるから、みんな、よらずにはいらえないんだろうね。

だれかって、それは……

mk_170822_lovehey.jpg

エルマー店主のまえぞのさんです。

ここはエルマーの2階。

「わたしたちは いわが だいすきです」

はい。まっさん&けいちゃんは岩がだいすきなんですねえ。

この絵は3月のエルマー主催のことばあそび教室でかいたもの。

まさか、かざってもらっているとは、ぜんぜん予想していなかったので、ものすごーくうれしかったです。

エルマーは、びっくりするぐらいたくさんの作家がおとずれるので、そこにかざってもらえるなんて、ちょっとほこらしいような気分でした。

まえぞのさん、ありがとうございます。

お礼といってはなんですが〜

mk_170822_bm_atari.jpg

九州を代表するアイス。ブラックモンブランの当たりでーす!

これをおみやげにおいていきまーす!

『いすにすわってたべなさい。』の表紙の巨大アイスが「当たり」だったのと、どこかでつながっているようでまたうれしい。

(『いすにすわって〜』にまえぞのさんもいます。さがしてね)

ちなみに、当たりのブラックモンブランは信覚寺のにょしんさんが、エルマー恒例のいきなりサイン会中のけいちゃんに買ってきてくれたもの。

たびたび、おつたえしているように体調管理に失敗して、あんまりたべられないけいちゃんは、4分の1ぐらいだけたべて、のこりはまっさんがたべたんだけどね。

けいちゃんはねえ、懸賞とかよく当たるんです。

そんなところで運をつかってどうするんだ〜っておもうのですが、ほんとよく当たります。

というわけで、当たりのブラックモンブランをまえぞのさんにたくして、そろそろおわかれの時間です。

エルマーから福岡空港へむかう道。

わずか30分ぐらいかな。

にょしんさんの平和へのおもいをきいて、それがとてもふかくて、さいごにがっちり握手をして。

にょしんさん、なんかねえ、人がらがいいっていうか、いっしょにいてここちがいいんだよなあ。

こんどはいつあえるかなあ。

mk_170822_tikuzenmiyage.jpg

おみやげもいっぱいいただいちゃった〜笑

さいごに、お世話になったみなさまにひとこと。

ありがとうございましたっ!

ことし2度めの福岡はこれにておしまい。

さてさて、あしたからはおまたせしている荒川区教育研究会図書館教育研究部の夏期研修会レポートにはいれるかなあ。ばたばたしてて、むりかなあ……

なんにしてもブログは年中無休でまいあさ8時にアップします。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: