\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月30日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜6. 信覚寺でおいしい懇親会!

8月21日。福岡県筑前町のみなみ幼稚園ことばあそび教室終了後。

子どもの本の専門店エルマーが物販をしてくださってのサイン会もそこそこに〜

隣接する信覚寺で懇親会でーす!

まえもって、みなみ幼稚園園長かつ信覚寺の住職の如心(にょしん)さんに、「そば職人が出張してくれます」ときいていたからね。

どちらかというと、「うどん」より「そば」のけいちゃんはものすごーくたのしみにしていたのです。

(家をでてから福岡空港につくまでに3回は「きょうはそばだねえ」と、きかされたまっさんです。)

というわけで、けいちゃん、おまたせしました〜

mk_170821_soba_soda_saba_bushitsuyu.jpg

十割そばでございまーす!

宣言します。

激ウマです。

九州でこんなにおいしいそばがたべられるなんて、ぜんぜんまったくおもいもしませんでした。

でもってねえ、そばつゆがまたさいこーにうまいのです!

これは、オレも声を特大にしていいたいです。

うまーい!!!

出張そば職人に「出汁はなにでとってるんですか?」ってきいちゃったもん。

かつお節の上品さではなく、ちょっと強めの香りがたつかんじから、さば節をつかってるだろうなあ〜とは、おもっていたのですが、

「さば節とそうだ節です」

おお〜〜そうだ節もはいっていたのかとまっさん歓喜!

そうだ節はソウダガツオ(マルソウダとヒラソウダの混称)でつくるかつお節。

強くでた出汁が十割そばにからんでさいこーっす。

ちなみに、さば節はうちでも何度か買ったことがあって、出汁をとるだけでなく、かるくいっただけでもとっても美味です。

まいあさのみそ汁につかっている煮干しとともに、ここのネット通販で購入しています。

さてさて、そばだけでずいぶんながながかたってしまいましたが、もうひとつ、すばらしい食材とであいましたよ筑前町!

それが、こちらでーす。

mk_170821_kuropon_gohan.jpg

この黒豆ごはん。これがまたものすごーくうまいのです。

みなさん、おぼえていますか?

この黒豆こそレポート1でけいちゃんのソフ画像として登場した筑前クロダマル

これを穀類膨張機ようするにポン菓子(「Wikipedia」へ)をポンッってする機械にかけたものがひだりにお椀にはいってるもの。

そして、お米と3:1の割合でそのまんま炊いたのがこのおにぎり。

黒豆ごはんなんですねえ。

しっかりおみやげにもいただいた「黒ぽん」は、どこかの通販でも取りあつかってるのかなあ。

絶対おすすめ商品なので、気になるかたはむぎわらFARMにきいてみてください。

でもって、さいごはもちろん〜

mk_170821_kei_sweet.jpg

レポートその2で、にょしんさんが大量購入していた近所の「たまごらんど」のシュークリーム。

(ちなみに後ろの男性の左がそば職人で、右がむぎわらFARMのリーダー)

まっさんのおなかはもう限界で、翌日の体調も考慮してたべなかったのですが、けいちゃんはここまでかなりセーブしていたので、〆のスイーツとしておいしくいただいたのでした。

そんなこんなで夜はふけて〜レポートは翌22日へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: