\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月29日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜5. みなみ幼稚園ことばあそび教室!

はい。きのうの荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブ。

レポートは福岡レポートのあとにするか、途中にさしこむか、しばらくおまちください。

というわけで、ひきつづきの福岡レポートはその5。

おいしいものをたらふくたべて、信覚寺&みなみ幼稚園から車で5分ぐらいの花立山温泉ですっきりしたら〜

みなみ幼稚園ことばあそび教室でーす!

こちらも、いちおう、きのうとおなじく先生がたの研修ってことになっているのですが…

さいきん「先生の研修」って名目で絵本ライブをさせていただくことがふえているのですが…

ちゃんと「学びの場」になっているのか?

まいかいちょと不安です。

個人的には、子どもごころをとりもどして、たのしんでもらえたらいいんじゃん〜ってなかんじで、きがるにかんがえてはいるんですけどね。

そんなこんなの、研修名目のことばあそび教室。

パソコン担当は、みなみ幼稚園園長かつ隣接する浄土真宗・信覚寺の住職の如心(にょしん)さん。

ここでトラブル発生!

mk_170821_kowarePC.jpg

なんと、プロジェクターから画像はでているのに、パソコンのモニターはまっくらです。

パソコンから画像の信号はでているのに、本体モニターには表示されていたいんですね。

たんじゅんに、スクリーンをみながらオペレーションすればいいだけのはなしですが、うつわがちいさいひとなら動揺してしまうでしょうね。

もちろん、うつわがおおきいにょしんさんにはどうってことがないトラブルで、さくさくっとリハーサル終了。

120分のことばあそび教室。

セットリストはこんなかんじ〜〜

1.『すいかのめいさんち』
── うた「ギザギザハートのすいかのめいさんち」
2.『だんごうおです。』
── ライブお絵かき&フリップ「ことばのたしざん」
   ☆ワーク「ことばのたしざん」(20分)
3.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「にょしんさんは いわが だいすきです。」
── MC「愛と平和」
4.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
  『おとん』

ではでは、参加してくださったみなさんをご紹介〜

mk_170821_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

ごぞんじ子どもの本の専門店エルマーのまえぞのさんが、うしろのほうでノリノリ状態ですが、

まえのほうにじんどっている関係者の4人の子どもが、さいこーにいい味をだしていました。

基本はおとな対象でも、ついつい子どもがいるとたよりにしてしまうまっさんです。

100%おとなのみ〜は、楽チンではあるけど、なんとなくものたりないです。

なので、そんなときは、みなさん、子どもにもどったつもりでまっさんにおつきあいください。

みなみ幼稚園の先生がたは、これからもっともっと、こころを開放してほしいです!

ちなみに、子ども以外でいちばんこころが開放されていたのは…

園長かつ住職のにょしんさんでした〜笑

あ〜たのしかった!

レポートはこのあとの懇親会へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: