\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月28日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜4. 福岡といえばラーメン? いえいえ……です。

はい。福岡レポートはその4でようやく福岡空港に到着したところ。

8月21日。あいかわらず工事中の福岡空港の到着ゲートでむかえてくださったのは、レポートその1で登場済みのにょしんさん。

にょしんさんといっしょに筑前町へむかいます。

ところで、福岡で麺類といえば、ラーメン?

博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメン、うまいようまいよ〜

まずはやっぱり、とんこつラーメンですが、じつは県内の総軒数は、ラーメン屋よりうどん屋のほうがおおいとかで、福岡にくるたびに、

「うどんもおいしいんですよ〜」と、きかされていたのです。

というわけで、空港から筑前町にむかう車内で、にょしんさんに「昼食は?」ときかれて、

「おまかせしますよ〜」とこたえつつも、つづけてにょしんさんに「ラーメンかうどんでは?」ときかれたら、

「うどーん!」

と、即答してしまったまっさんです。

そんなこんなで〜

mk_170821_udon_azumi.jpg

やってまいりました〜!

福岡

初の

うどーん!

mk_170821_udon.jpg

福岡といえば、

ごぼう天うどんだそうです。

あのねえ……

とにかく出汁がうまいのよ!!!

あらかじめ、にょしんさんにきいていたとおり、麺はほとんどコシがなく、「うまい!」と声がでるほどではありません。

でもね、とにかく出汁がおいしいっ!

のんでいてあきないのです。

そのうえ、店内のおかず類はどれも無料(画像の鶏飯はのぞく)で食べ放題。

mk_170821_udon_okazu.jpg

こういうシステムは、福岡以外でもおおいの?

関東では記憶がないんだけど。

いやあ、堪能しました福岡うどん。

mk_170821_tamagoland.jpg

養鶏場直営の「たまごランド」というお店で夕食後のスイーツにシュークリームをかっていただいて、けいちゃんも大満足。

福岡うまいもんロードを走破して、到着したのはにょしんさんが住職をつとめる信覚寺。

mk_170821_fruit.jpg

おいしいフルーツのもてなしで、けいちゃんのいぶくろちゃんは、はやくも限界がちかづいてきたのでした。

福岡ね。あなどれませんぜ。

いや、ぜんぜんあなどってなかったけど、すでに気がつきつつあったけど、

とにかく、おいしいものがおおすぎです!

このさき、けいちゃんのいぶくろちゃんは、だいじょうぶなのか?

つづく〜〜〜


さてさて、本日は荒川区教育研究会図書館教育研究部(ながいね…)のいちおう研修ってことになっている絵本ライブです。

3万冊の絵本にかこまれたゆいの森ホールってすきてなところにおじゃまします。

一般のかたもはいれるので、ご近所のかたぜひぜひ。

ではでは、いってきまーーす!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by (に) at 2017年08月28日 21:26
Posted by (に) at 2017年08月28日 21:27
Posted by (に) at 2017年08月28日 21:29


>(に)さん

連投していただきましたが
こっちの(練り製品の)ごぼう天じゃないのです。
関東でふつうにいう天ぷらのごぼう天です。

Posted by オフィスまけ at 2017年08月28日 22:06
しってるよん!
Posted by (に) at 2017年09月03日 07:49


>(に)さん
>
>しってるよん!

さては、にしやまさん…
ブログまとめ読みしてますね〜
いや、読んでいただけるだけで
ありがたいんですけどね〜笑



Posted by オフィスまけ at 2017年09月03日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: