\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月27日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜3. これがウィングレットだぁ!

はい。福岡レポートは、羽田空港の保安検査でまっさんのカズーがひっかかって、いまだに飛行機に乗っかるまえ。

いえいえ、ちょうど乗りこんだところです。

でもって、福岡および関空行きではおなじみのスターフライヤーの窓から飛行機の翼をみていると、なにか違和感が?

mk_170821_sfj_wing.jpg

ん?

そういや、主翼の先端ってふつうまがってたっけ?

後続のANAもJALも主翼はさきっちょまで、つーんとすましてまっすぐです。

なんだろう? このちがいは。

真珠まりこさんにオネエ認定をうけているとはいえ、まっさんのいちおう男子(正確にはおっさん)ごころが、乗り物ごころがうずいて、帰宅後にしらべてみたのです。

わかりましたよ〜

スターフライヤーの使用機材は「エアバスA320」で、これにはウィングレット(「Wikipedia」へ)なるものがついているのです!

ウィーングレーーット!!!

なんか、ヒーローの必殺技みたいです。

なんでも、ウイングレットなるものを装着すると、エネルギー効率がよくて燃費がよくなるそうですよ。

それはさておき、ようやく羽田を飛びたって、

mk_170821_ekei.jpg

けいちゃんは、エレファントカシマシのファンクラブ会報誌をよみつつ、まっさんは座席モニターの地図と窓の外を交互にみつつ、

mk_170821_fuji.jpg

夏の富士山は、雪がないうえに、雲まみれでぱっとしないなあ〜なんて、かってなことをおもいつつ、あっというまに福岡空港へむけて着陸体勢にはいって、

mk_170821_tsumiki_cont.jpg

福岡港のコンテナが、あいかわらず積み木みたいでたのしくて、

やってきました福岡〜!

と、レポートその3でようやく到着。

つづく〜〜〜




posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: