\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月25日

ことし2度めの福岡は筑前町の信覚寺とみなみ幼稚園〜1. まずはおなじみソフ画像

それではいってみよう!

福岡レポートのはじまりでーす!

8月21日、22日は、3月の福岡以来のひさしぶりの遠征。ことし2度めの福岡へいってきましたよ。




おじゃましたのは、福岡県のまんなからへんの筑前町。

まずはおなじみソフ画像〜


mk_170821_sofsof.jpg

こちらは筑前町ファーマーズマートみなみの里

筑前クロダマルのソフトクリームでございます。

黒豆(黒大豆)の味をしっかりかんじて、とっても美味〜!

ちなみに、クロダマルはこんかいの福岡レポートにたびたび登場するする予定なので、しっかりおぼえておいてください。

そして、けいちゃんとツーショットにつきあってくださったのが、こんかい依頼してくださった筑前町みなみ幼稚園園長であり、隣接する浄土真宗のお寺さん、信覚寺の住職の如心(にょしん)さんです。

にょしんさんとは、昨年11月のアーサー・ビナードさんをかこんでの懇親会ではじめておあいして。

そのとき、すでに、

「幼稚園の職員研修にきてもらえますか?」

のような会話をした記憶がありますが、そもそもうちの絵本ライブではなくアーサーさんの講演会のあとだったので、しょうじきなところ社交辞令ぐらいにおもっていたのです。

ところが、今年の3月の子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室にもきてくださって、そのあとの懇親会の席でも、やっぱりおなじことをいってくださったんですねえ。

でもって、そこからやりとりがはじまって、はじめておあいしてから1年もたたないうちに、みなみ幼稚園の職員さんをメインにしたことばあそび教室と、信覚寺での絵本ライブが実現したわけです。

お寺de絵本ライブは京都と福岡であわせて4回め。

うれしいですねえ〜

にょしんさんは、FBプロフィールの学歴をみると、ものすごーくあたまのいいかたってことがわかるのですが、自分語りをほとんどしないで、知識の押し売りなんてまったくなくて。

なんだろう? ひとの話をきくのがすきなのかなあ。

お坊さんも先生も、はなすのがしごと〜ってかんじがするけど、その反対だよね。

とにかくとっても魅力的で、日ごろから平和についてしんけんに考えているかたです。

さてさて、前置きはこのぐらいにして、どーんといきましょう!

福岡レポート!

といいつつ、あしたへつづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: