\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月11日

講座生のみなさんといっしょに絵本の画面割にチャレンジ!

きむらゆういち顧問のゆうゆう絵本講座。童話・絵本の文クラスの第2回がせまっております。

講座生のみなさんといっしょに13画面の絵本のプロットづくりをすることになったまっさんです。

mk_170811_gamen_wari.jpg

こんなかんじの用紙に画面割するのです。

あかちゃん絵本などをのぞく市販の一般的な絵本は15画面(32ページ)なんだけど、幼稚園保育園むけの月刊絵本には13画面がおおいってことと、2画面へらすことで冗長になるのをふせぐねらいがあったりなかったり。

お題は「夏」の「たべもの」か「いきもの」か「ぎょうじ」で、ひとりひとつのお題を紙にかいてシャッフル。

くじびきの要領でなにがでるかわからないお題にチャレンジ。

編集者からのどんな依頼にでも対応できるように〜ってイメージです。

ちなみに、まっさんがかいたのは「か(蚊)」で、ひいたお題は「アイスクリーム」

もちろん本気でかんがえますよ?

たのしいけど、どきどきするね。

講座生のだれよりも、ぱっとしない作品になったらはずかしいからね。

さーて、あたまをアイスクリームにしますよ。

スイッチ オーーン!


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: