\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年08月07日

絵本作家をめざすひとは右開きと左開きを意識していますか?

本には右開きと左開きがあります。

もちろん絵本もです。

右開きというのは、本文が縦書きでページが右から左へすすんでいくもの。

左開きは、本文が横書きでページは左から右へ。

絵本のばあいは、右開きか、左開きかが絵の構図にもおおきく影響します。

たとえば、本文が横書きで左開きの『みかんのめいさんち』

左から右へのながれにならって……

mk_170807_tateyoko.jpg

ごらんのとおり。バスも右向きです。

なにからなにまで、左から右にする必要はありませんが、つねにその向きは意識していないとだめです。

絵本作家をめざすひとは右開きと左開きを意識していますか?

ものすごーい才能の持ち主なら、そんなことを無視しても、編集さんが手とり足とりおしえてくれるでしょう。

でも並の才能の持ち主は、こういうことまでしっかり理解していないと、編集さんにみはなされますよ?

それはさておき、ただいま進行中の企画は、諸事情により右から左のながれ、つまり右開きのほうが構図がしっくりくるのですが、それがちょっと問題。

なにが問題か?

右開きってことは、本文は縦書きなわけです。

ところが、おおくの絵本は横書きだし、この企画も本文は横書きのほうがあっています。

というわけで、どうするか?

右開きか? 左開きか?

横書きか? 縦書きか?

はたまた別の方法か?

なやみますねえ。

なやんでいるのが、たのしかったりもするんだけどね。

どうするかな。どうなるかな〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
景さん、こんにちは。
小学校の教科書に「スイミー」が載ったとき、絵が反転されていてビックリしました。
教科書は縦書きなので、右開きになるからなんでしょうが、著者さんの了解を得てるんですかね?

景さんは、教科書に載せるけど、絵は反転ね〜って言われたらどうしますか?
挿絵にも字がいっぱいありますしねー。
Posted by ベル at 2017年08月07日 09:57
ベルさんコメありがとうございます〜!
わたしなら、「みんなにみてもらえるなら、なんでもしてください〜」って即答します。
横がきとかたてがきとか、絵本の判型と教科書の判型もそもそも違うと思いますし〜。
Posted by け at 2017年08月08日 05:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: