\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年07月28日

スマホでブログをみているひと 手をあげて〜!

はい。年中無休でまいあさ8時にアップしているブログです。

まいあさ8時といっても、前日夜までにタイマーをセットしているわけですが、そのときに「記事がどのように表示されるか」をプレビュー画面でチェックしています。

ケータイどころかスマホもタブレットももっていないので、パソコン(Mac)で記事をかいて、とうぜんパソコンのモニターでプレビューをみているわけです。

それがですね、つい数日まえに「プレビュー(スマホ)」という機能が追加されていたのです!

これまでも「スマホではどんなふうに表示されるのかなあ」と、気になってはいたものの、もっていないのでたしかめようがないまま。

はじめてです。

パソコンのモニターで「スマホでのプレビュー」をみたのです!

mk_170728_PVsmaho.jpg

えー、みなさんがみているのはこんな画面ですか?

スマホのみなさんは、いままでずーっとこんな画面をみていたのですか?

まあ、なんということでしょう。

ちなみにパソコンではこんなかんじで表示されています↓

mk_170728_PVPC.jpg

ホームページとおなじく、まっさんピンクとけいちゃんオレンジを基調にデザインしているのです!

いや、デザインってほどのものじゃないけど、とうぜんスマホでブログをみても、レイアウトはじゃっかんちがうとしても、ピンク&オレンジはいっしょなものだとおもっていました……

まあ、なんということでしょう。

とつぜんですが、スマホでうちのブログをみているひとはどのぐらいいます?

ちょっと手をあげてもらっていいですか?

そして、手をあげたみなさんに質問ですが、みなさんがいつもみているのは、

mk_170728_PVsmaho.jpg

こんなかんじの「きみどり」が基調の画面ですか?

タブレットでみているかたも、やっぱり「きみどり」が基調ですか?

おしえてもらえるとうれしいです。

いやあ、しらなかったなあ

そっかそっか。

このブログのスマホの初期設定は、きみどりだったのか。

なんだかなあ……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | メディアとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
毎日スマホで拝見しております。
ブログの配色は緑色ですね。

けいちゃんのおとん兄弟の末っ子の娘より。
Posted by けいちゃんのいとこです。 at 2017年07月31日 13:18
やっだ〜まさみ〜??元気〜??こどもいくつになった〜??静かにじっとみないでコメントしてよ〜!埼玉方面ぜんぜん絵本ライブないなあ。。ツイッターやってないの?ツイッターのひとなんだけど〜。しんちゃんにもあってないなあ。ってか、「けいちゃんのおとん兄弟の末っ子の娘」ってわかりづれ〜よ。。電車の中にのってる小学生の塾の問題かと思ったよ。。
Posted by けいちゃん at 2017年07月31日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック