まいあさ8時といっても、前日夜までにタイマーをセットしているわけですが、そのときに「記事がどのように表示されるか」をプレビュー画面でチェックしています。
ケータイどころかスマホもタブレットももっていないので、パソコン(Mac)で記事をかいて、とうぜんパソコンのモニターでプレビューをみているわけです。
それがですね、つい数日まえに「プレビュー(スマホ)」という機能が追加されていたのです!
これまでも「スマホではどんなふうに表示されるのかなあ」と、気になってはいたものの、もっていないのでたしかめようがないまま。
はじめてです。
パソコンのモニターで「スマホでのプレビュー」をみたのです!

えー、みなさんがみているのはこんな画面ですか?
スマホのみなさんは、いままでずーっとこんな画面をみていたのですか?
まあ、なんということでしょう。
ちなみにパソコンではこんなかんじで表示されています↓

ホームページとおなじく、まっさんピンクとけいちゃんオレンジを基調にデザインしているのです!
いや、デザインってほどのものじゃないけど、とうぜんスマホでブログをみても、レイアウトはじゃっかんちがうとしても、ピンク&オレンジはいっしょなものだとおもっていました……
まあ、なんということでしょう。
とつぜんですが、スマホでうちのブログをみているひとはどのぐらいいます?
ちょっと手をあげてもらっていいですか?
そして、手をあげたみなさんに質問ですが、みなさんがいつもみているのは、

こんなかんじの「きみどり」が基調の画面ですか?
タブレットでみているかたも、やっぱり「きみどり」が基調ですか?
おしえてもらえるとうれしいです。
いやあ、しらなかったなあ
そっかそっか。
このブログのスマホの初期設定は、きみどりだったのか。
なんだかなあ……
毎日スマホで拝見しております。
ブログの配色は緑色ですね。
けいちゃんのおとん兄弟の末っ子の娘より。