\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年07月24日

どこからどこまで著作数になるのでしょうか?

11月に絵本ライブを予定しているイベント主催者さんから、「作品リストをチェックしてください〜」と一覧表がおくられてきました。

うちのホームページのさくひんあんないをもとに作成されたそれは、作者もびっくりのこまかさでして、

mk_170724_booklist.jpg

みていて、ふと、おもったのです。

よく、えらい作家のプロフィールなんかに「著作数は300点をこえ〜」みたいにかいてあるでしょ?

著作数ってなにを基準にいってるのかなあ?

たんじゅんに媒体をとわずに「著作物」であれば、自身のホームページに発表してもカウントされるでしょ?

だとしたら、たとえば商業デビューしてない絵本作家がWEB絵本をカウントして「著作数は300点をこえ〜」ってもありだよね。

うーん。ようするに自己申告ってことになるのかな。

ちなみに、じぶんのばあい「何冊ぐらいだしているんですか?」ときかれたときは、月刊保育絵本や雑誌掲載のおはなしをぬかして、市販単行本だけでざっくりこたえています。

ざっくり。というのは、いちいちかぞえてないからわかりません……

たぶん、いま現在40冊前後とおもいます。

キャリアをかんがえると、そこそことおもわれますが、総部数をかんがえると…… チーン。

ちょっと残念なかんじです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちは、マジレスすれば、
めおとよみライブ関係なら、コンビのネタの数でエエんとちゃうかな?

今、京都で、今日は、祇園祭の日。
今日も、かな。
朝から、イヌの散歩で汗だくです😲
「おかんとおとん、祇園祭をみる」とか、全国行脚して欲しいなあ。

Posted by (に) at 2017年07月24日 09:52


>(に)さん
>
>こっちは、マジレスすれば、
>めおとよみライブ関係なら、コンビのネタの数でエエんとちゃうかな?

にしやまさん…………
ブログを読んでもらっても
ボケてるのかボケボケなのかわからないコメントで
もうオレもお手上げです。
以前はこんなに意味不明なことなかったのに
さいきん不調ですか???

Posted by オフィスまけ at 2017年07月24日 16:24
けいちゃん まっちゃん の 作だけで十分なんかなあ?
と思たのでしたわ。

あれ? 関西弁が変?

でも、どこかのライブで、 おかあさんはなかないの? も紹介されてたかな?
Posted by (に\ at 2017年07月24日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック