\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年06月22日

三浦市立初声小学校絵本ライブ!

はい。6月20日。三浦市立初声小学校絵本ライブレポートです。

初声小学校では、2015年以来2年ぶりの絵本ライブ。

オフィスまけ所在地の三浦市内の小学校では、無償で絵本ライブをしていますが、条件として「授業の枠を確保してください」とおねがいしています。

「昼休みにきて!」

「朝読みおねがい!」

なんて声をきいていたら、きりがないからね。

というわけで、各校の図書ボラさんは学校と交渉して、指導要綱がいっぱいで、ただでさえすくない授業時間をさいてもらうわけですが、これがけっこうたいへんです。

そんななかで、はなしがさくっとスムーズにすすむことがあって、それはどういうときかっていうと、

校長先生や教頭先生がオレらと顔見知りでなかよしのときです。

うん。ことしの初声小学校の校長先生は、市内の先生ではじめてうちの絵本ライブを「すばらしい!」といってくださったF先生。

かれこれ7、8年まえにはじめておあいしたときから、ずーっと教頭先生だったんだけど、4月に校長先生になって初声小学校に異動してきたのです。

mk_170620_hasse_sho.jpg

この写真のどこかにいます。

もちろん、ライブそのものをささえるのは図書ボラのみなさんで、初声小図書ボランティアじゅげむのみなさんといっしょに、1、2年生対象の2コマ90分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「はっせのうまいもの○○○」
2.『すいかのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
── てあそび「とんとんとんとんひげじいさん with ちばちゃん」からの
3.『おとん』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」からの
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『おかん』

まいどおなじみ「どんぐりころころ」のメロディにのせて、各地のうまいもの、いいところは〜

♪ はっせの うまいもの すーいーかー   でした。

三浦市では、市町村別生産量全国一のだいこんやキャベツがしられていますが、その裏にあたる夏期にすいかの生産もさかんです。

でもね、この「すいか」は子どもたちからでてきたのではありません。

「はっせのおいしいものはなに?」

「はっせでとれるものはなに?」

と、質問したのですが、

「ドライカレー!」(たぶん給食)

「ラーメン!」(給食じゃないなあ…)」

「ジョア!」(商品名かよ!これもたぶん給食…)

「アイス!」(うん。キミの個人的好みね)

ひさしぶりにラチがあかなくて、パソコンのオペレーションをしていた図書ボラさんにたすけてもらっての「すいか」でした。

さいしょはそんな動物園状態だったので、

「このさきキツイぞぉ…」

と、覚悟していたのですが…

すばらしいぞ初声小!

1、2年生は、まっさんのトークがはじまると、すぐにしずまって集中。

しっかり目をみてはなしをきいてくれる。

聞く力がある、でもノリがよくてげんきいっぱいの子どもたちでした!

あ〜たのしかった!

初声小学校の1、2年生、図書ボランティアじゅげむのみなさん、先生がたに感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回の市内小学校の絵本ライブは10月の南下浦小学校。

みんな、まっててね〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック