\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年06月10日

ことしで5年連続の三浦市立上宮田小学校絵本ライブ!

はい。大阪日帰りレポートにつづきまして、まいとし恒例5年連続の三浦市立上宮田小学校絵本ライブレポートです。

うちから徒歩1分。うちの中学2年女子がかよっていた小学校。

中2女子が4年生のときに当時の校長先生の依頼ではじまって、そのライブをみた現図書ボランティア・ひまわり代表のかめちゃんが、

「まいとし恒例の行事にしたい!」

と、図書ボラ代表にみずからおさまって、その後はかめちゃんがまいとし学校と交渉して現在にいたります。

こんかいは、5年まえの初年度の絵本ライブ以来。体育館で全校対象の100分。

(昨年までは低学年・高学年の2本公演)

セットリストはこんなかんじ〜〜

1.『どんどんめんめん』
── フリップネタ「どんぶりたべたい○○どん」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
3.『おとん』
── かけ声「かみしょうサイコー ○○うーまい!」
── ライブお絵かき「でっかいスプーンでたべちゃおう」
4.『しろがくろのパンダです。』(ショートバージョン)
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール.『おかん』

まいとしやっているので反応がよすぎて、(手ぬきではなく)とってもらくちんです。

ただね、初年度以来の全校いっぺんってことで、最後列の6年生はちょっとみえにくかったみたい。

うしろまで走っていって、なんとかケアしようとしたけど、みえないものはみえないからね。6年生ごめんね。

来年はしんどいけど、また2本公演にしたほうがいいかなあ。かめちゃんと相談だな。

そして、たくさんあつまった図書ボラさんが、まいとしたのしみにしているのが〜

mk_170606_kamisyo9shock.jpg

給食でーす!

なかには、ライブよりたのしみにしているひともいるんじゃないかと。

いや、まちがいなくいるね〜笑

とはいえ、この日のメニューは既製品とみられるハンバーグでちょっと残念でした…

そんなこんなで、上宮田小学校の子どもたち、先生がた、そして図書ボランティアひまわりのメンバーに感謝です。

ありがとうございましたっ!

ことしは、市内の小学校をあと3校まわります。

三浦市内限定で無償で絵本ライブをしていますので、のこり4校の先生や図書ボラさんもきがるに声をかけてください。

みなさま、どうぞよろしく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック