\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月24日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ〜3. そして第2回の絵本ライブ!

5月20日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェで絵本ライブ!

5月5日のグランドオープンから2週間。

昼間のイベントはこの日がはじめてということで、午後の部は記念すべき第2回の絵本ライブ。

午前の部と内容はまったくおなじですが、60分のセットリストはこんなかんじ〜

── みんないっしょに「とんとんとんとんひげじいさん」
1.『おとん』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
── あそびうた「ねっころごろごーろ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「いわがだいすき〜 Love & Peace 」
3.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『どんどんめんめん』

ライブお絵かきの「はなしのたね」については、きのうのブログにかいたとおり。

そして、おはなしのなかに登場していただいたのは、ブックハウスカフェのオーナーのよしこさんです!

mk_170520_yoshiko3chino3.jpg

まっさんのとなりのよしこさん。

あんまりうつくしいので、顔が緊張しちゃっているオレ。

カフェカウンターにいらっしゃることがおおいので、そのうち本の町、神保町の(児童書以外の)おじさん編集者が、よしこさんめあてでおしよせるのでは〜と予感(悪寒?)がします。

でもって、景さんのとなりがブックハウス神保町時代から、おとずれる作家や編集者の窓口となっている茅野さんです。

よしこさんと茅野さん。

ブックハウスカフェはふたりを中心に、いままで以上にだれもにあいされる、子どもの本の店になっていくにちがいありません。

それでは、ブックハウスカフェをあいするみなさんをご紹介〜

mk_170520_okyaku3gogo.jpg

午前の部より、さらに人数がへりましたが、げんきいっぱいのお客さんは、やっぱりほとんどのかたが顔なじみ。

ひろみちゃん&娘ちゃんワンツー、その娘ちゃんの学校の司書先生、おたまさん不在のさとり&パパ、絵本ナビMさん、朔北社編集まつざきさん、午前の部にもいたのはなっちゃん。

そして、いきなりあそびにきてくださったのは、クレーン謙さんです!

しぶいなあ。かっこいいなあ。

午前の部と午後の部をあわせて30人ぐらい。

ほんとうはもうちょっときてほしかったけど、急な告知だったし、運動会のところもおおかったし、しかたがないかなあ。

告知期間10日程度にもかかわらず足をはこんでくださったかたに、こころから感謝です。

ありがとうございましたっ!

次回は……

けいちゃんの作画進行状況にもよりますが、新刊にあわせてどーんと秋ごろを予定しています。

こんどは、ちゃんとはやめに告知するので、いっぱいいっぱいきてください。

そうはいっても、この人数でいただいたさしいれ・おみやげが〜

mk_170520_sashiire.jpg

こーんなにいっぱい!

けっこうあいされてるかも…と、うれしくなりました〜!(かなり単純)

というわけで、あたらしくうまれかわったブックハウス。

こどもの本専門店 ブックハウスカフェの絵本ライブレポートはおしまいです。

それではまた、ブックハウスであいましょう〜〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック