\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月23日

ブックハウスカフェおめでとう絵本ライブ〜2. 記念すべき1回目の絵本ライブ!

はい。5月20日はこどもの本専門店 ブックハウスカフェのオープンおめでとう絵本ライブ!

なんとまあ、昼間のイベントはこれがはじめてだそうです。

わーい。わーい。

「やらせてください」っておねがいしたとはいえ、記念すべき1回目でうれしい〜!

ではでは、11:30スタートの60分のセットリストはこんなかんじ〜

── みんないっしょに「とんとんとんとんひげじいさん」
1.『おとん』
── ライブお絵かき「はなしのたね」
── ライブお絵かき「きょうはうんがいいなあ」
── あそびうた「ねっころごろごーろ」
2.『いすにすわってたべなさい。』
── ライブお絵かき「いわがだいすき〜 Love & Peace 」
3.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
   『どんどんめんめん』

特筆すべきは、ライブお絵かきの「はなしのたね」です。

ライブのメインにしているお絵かきコーナーでは、ふだんは『いるかはさかなじゃないんだよ。』など、既刊の絵本作品をもとにしたネタをやっています。

しかーし、こんかいはブックハウスカフェのオープンにぴったりの内容(ほんとか?)のネタ。

3年まえに、京都、東京、神奈川で3回だけやった「はなしのたね」を再演してみました!

すばらしい〜!

そして、おはなしのなかに、どうしても登場してほしかったかたがいたので、いそがしいところよびだしていただいて、けいちゃんが描く絵のなかにはいってもらいました。

そのときの写真はあらためて紹介するとして、まずは記念すべき1回目のお客さんでーす!

mk_170520_okyaku3gozen.jpg

イエーイ!

告知がぎりぎりだったこともあってか、ほぼ全員が顔なじみのかた(とお連れさん)でした。

なっちゃん、いけくみさん、くもんのみえこ先生とお友だち、絵本セラピストららちゃんとお友だち、しんご&おとうとくん&ママ、フリーランスの編集者ながやまさんと、ただいま鋭意進行中企画の編集Oさん(刊行すると伏せ字があかされる)。

それからそれから、グランドオープンの5月5日にはじめておあいしてお友だちになったばかりの〜

mk_170520_chiharu3sign.jpg

あかい帽子がトレードマークの… じゃなかった、あたまに「きぼう」をのせた北川チハルさんがあそびにきてくださって、けいちゃんのとなりでサイン会。

いやあ、たのしかった!

そして、うれしかった!

ブックハウスでふたたび絵本ライブをする日が、こんなにはやくくるなんて。

ほんとうにほんとうによかった!

なみだをぽろぽろこぼしつつ、絵本ライブは午後の部へ。

つづく〜〜〜



あ、ちなみに本日も野暮用でブックハウスカフェにおじゃまする予定。

夜は絵本作家飲み会?にいく予定。

気がむいたらブログにかきますよ。

それでは〜!



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せんぱ〜い(笑)行きたかったです(T0T)
次はいつですか〜?早めにお願いします〜
まだ新しくなったブックハウスにも行けてないんです。
早く行きたいなぁ。

同日に行われたチビチビ子の運動会は
晴天に恵まれ、早起きして弁当作りをした母は午後にはグッタリでした…。
校庭が狭く、観客は立ち見なんですよ…(-_-;)
Posted by チビ子 at 2017年05月23日 13:58


>チビ子さん

お〜後輩!
つぎはねえ、新刊にあわせて秋ぐらいかなあ。
けいちゃんの絵の進行しだいでかわります… ^ ^ ;
運動会は親もハードだよねえ。
天気がいいとうれしいけど
おひさまのしたはけっこうきつい…

おつかれさま〜〜

Posted by オフィスまけ at 2017年05月23日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック