\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月19日

元気なはっぱにはアゲハはこないのでしょうか?

いったいどうなっているのでしょうか?

半月ほどまえにブログにかいたとおり、アゲハの幼虫(いもむし)を誘致するために、ミカン科のレモンと、セリ科のパセリをわさわさそだてているうちの庭。

その名もキャタピラガーデン。

レモンは、あたたかくなりはじめた3月にしっかり剪定して、新芽をおでむかえ。

mk_170519_lemon.jpg

ごらんのとおりの元気いっぱいの新緑です。

昨秋、種をまいたパセリは元気に冬をこした株をのこして、いまだかつてないぐらい繁茂しております。

いもむしがもりもりきても、準備万端でまっているのですが……

いったいどうなっているのでしょうか?

いっこうにアゲハが産卵にやってきません。

例年なら、はやばや3齢、4齢幼虫ぐらいにそだっている時期なのに。

そだちがわるくて、たよりない状態のパセリにはやってくるのに、新芽に勢いがないレモンにはやってくるのに。

ひょっとすると元気なはっぱは、アゲハにはかえって敬遠されるのでしょうか?

まったくなぞです。

なんでやってこないのかなあ?

なぞっていえば、うちのパセリ。

mk_170519_parsley.jpg

株の中央のふとい茎。

花芽までついていたのに、切られちゃっています。

なんで?

なんとまあ、これは景さんのしわざです。

おやつにレンジでチンしてたべちゃったのです!

なんで?

花芽がついてるのをわざわざたべちゃうってなんで?

まったく理解不能です。

さらにいえば、アゲハの幼虫をだれよりたのしみにまっているのは、景さん本人だというのに。

なんで、くっちゃうかなあ……

元気なはっぱにアゲハがこないのもなぞですが、それ以上になぞなのは景さんの行動です。

ああ……


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いもむしの気持ちになっておかーさんは味見をしてみたのか?

明日に備えてビタミン補給をしたのか?

そんな本能のおもむくままのけいちゃんが好きです( *´艸`)
Posted by なっちゃん at 2017年05月19日 19:34


>なっちゃんさん
>
>いもむしの気持ちになっておかーさんは味見をしてみたのか?

なっちゃんはやさしいねえ。
んなわけないです。
ただ、たべたかっただけです。
いもむし より じぶん優先なのです〜笑

Posted by オフィスまけ at 2017年05月19日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450010539

この記事へのトラックバック