\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月10日

こころよりおめでとう!こどもの本専門店 ブックハウスカフェ OPEN!

5月5日。まちにまったこどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープン!

そのときのようすを、このブログでもちょっとだけおつたえしようかと。

すでに、たくさんのかたがSNS等にかいているので、店内やオープン当日の雰囲気ってより、平田昌広と平田景にとってどんな日だったかってこと。

さかのぼること2か月半。2月20日。

あのおわかれの日は、まえむきな笑顔でいっぱいでしたが、ほとんどのかたがほんとうは「このさきどうなっちゃうのかな…」と、おもっていたはずです。

メインスタッフの荒木さん、茅野さんにきいても、

「再開します…とは、まだ明言できなくて……」

と、もやもやっとした、すっきりしないお返事。

わかいスタッフ(このいいかたビミョーだね笑)の、ももちゃんやまいこちゃんのほうが、

「え? 再開するにきまってるじゃないですかっ!」

と、ややキレ気味に?オレに宣言。希望にみちていました。

でもね、みんながしらないところで、茅野さん、ほんとうにたいへんだったろうなあ。

ほら、ぶっちゃけ、金策とかね。

金策のことはかかれていませんが、東京新聞の記事でほんのすこし気持ちがかいまみられます。

そして、ブックハウス神保町改めブックハウスカフェの2階。北澤書店の今本義子さんの尽力があって、オープンに至ったこともよくわかります。

グランドオープンでは、新たなオーナーである今本さんにももちろんあいさつさせていただきましたが、オレ、ブックハウス再開ってよころびでいっぱいで、「おめでとうございます」的なおとなとしての会話がぜんぜんでてこなくて、たいへん失礼だったとおもわれます。

うん。帰宅してからとても反省しました……

こんどおあいしたときは、おとなとしてしっかりあいさつしよう!(自信ないけど)

おとなとしてしっかりといえば、ふたりで贈った花にそえられたメッセージね。

mk_170505_bhc_open_myflower.jpg

だいじょうぶかこれ?

うん。これは景さんの担当ね。

あはははは……

そんなこんなで、ブックハウスの再出発まで、たくさんたくさんたいへんなことがあったとおもわれますが、新たなる出発の日はやっぱりとにかくおめでたく、

mk_170505_bhc_open_keitaro.jpg
△けいたろうさんが持つ絵本の左下に注目!!!

聞かせ屋。けいたろうさんは、1日で8回の店頭ステージ!

けいたろうさんは、ずいぶんまえからブックハウスのレギュラーみたいなもんだからね。

この日をだれよりもまっていたひとりにちがいありません。

かんけいないけど、朝から毎正時に15分読みをくりかえしながら、けいたろうさんのノドはまったくよゆうで、あたりまえなのかもしれないけどすごいなあ〜とおもいました。

店内は、とにかくひとでいっぱいで、絵本セラピスト軍団が売り上げに貢献してくださいました。

mk_170505_bhc_open_keisign.jpg

想定外のサイン会。

まいどありがとうございます。

ところで、ブックハウスへの貢献度グラフというのがあったとしたら、作家のなかでは筆頭ともいうべき、

mk_170505_bhc_open_sinju3.jpg

はい。真珠まりこさんです。

あ、ちなみに写真のちびっ子はうちの娘(中学2年)です。

どこにでかけるより「家がいちばん!」という中2女子ですが、ブックハウスと茅野さんがだいすきなので、めずらしくついてきました。

でもって、貢献度グラフトップクラスの真珠さんは、あの閉店の日にも演奏した "BOOK BAND" を率いて、こどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープンにかえってきたわけです!涙

そのあたりのことは、真珠まりこさんのブログで後日かかれるとおもわれるので、オレもたのしみにまっています。

ひとだんらくしたところで、19:00スタートのオープニングパーティーのまえに腹ごしらえ。

絵本ライブのまえによくいくところ。

景さんがすきなたべものをもとめて、靖国通りの三省堂まえのマクドナルドで〜

mk_170505_bhc_open_sof1.jpg

イエーイ!

きょうはふとっぱらだぜえ〜

mk_170505_bhc_open_sof2.jpg

2本め〜

イエ〜イ!

1本100えんで、ふとっぱらもなにもないけどね。

とにかく、おめでたい日です。

こんなにもおめでたい日ですから、作家さんもたくさんたくさん。

ひろかわさえこさん黒川みつひろさん宮本えつよしさん……

ん? 真珠さん、けいたろうさんふくめて、全員上野の森親子フェスタでおあいした作家さんです〜笑

ほかにはやぎたみこさんに、まるやまあやこさん。はじめましてのごあいさつは、いりやまさとしさんタカタカヲリさん北川チハルさん

まだまだ、たくさんの作家さんがいらっしゃいましたが、そもそも面識がなかったりね。

オープニングパーティーでは、"BOOK BAND" の2度目の演奏と、あとはかんぜんにおまつり状態。

おめでたいからあたりまえだけど、あれだよ、ブックハウスカフェにはアルコールがあるからねっ!

それが、おまつり状態に拍車をかけていましたよ。

えつよしさんとか、そうとう酔ってたし〜笑

あとはね、真珠さんの「昌広さんまえでて」って無茶ぶりで、

mk_170505_bhc_open_ushirokara_sinju3.jpg

mk_170505_bhc_open_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

イエ〜イ! イエ〜イ!

こんなかんじで、絵本ライブではまいどおなじみの客席記念撮影をしてみました。

まいどおなじみのネットはイヤ〜ってかたは「じぶんでモザイクかけてください」ってアナウンスをわすれたので、一般のかたとおもわれるかたは、ぼかしてみました。

以上で、5月5日のこどもの本専門店 ブックハウスカフェのグランドオープンのレポートはおしまいです。

そして、すでにお知らせしていますが、5月20日は新生ブックハウスで初のメオトよみ絵本ライブです!

11:30と15:00の2回。

60分のライブでは、数年まえに数回やっただけの絵本ライブ書きおろしのオリジナルネタをやっちゃいます!

もちろん終了後にはサイン会もします。

みなさま、ぜひぜひ、あたらしくなったブックハウスへ!

どうぞよろしく〜〜〜

posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449728878

この記事へのトラックバック