\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年05月01日

キャタピラガーデンは順調に準備中!

5月になりました。

2年まえからはじめたキャタピラガーデン計画は、ただいまアゲハ誘致にむけて順調に準備中。

バタフライガーデンならぬキャタピラガーデンは、チョウの幼虫、景さんがだいすきなイモムシちゃんがみられる庭。

まずはこちら〜

mk_170501_mikan_ka.jpg

潮風にやられて、常緑樹なのにほとんど葉っぱがおちてしまったレモン。

ただいま新芽がもりもり復活しています。

ミカン科の葉っぱがすきな幼虫のなかで、うちで誘致実績があるのは、アゲハ(ナミアゲハ)、クロアゲハ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハの4種。

そして、景さんがいちばんすきなイモムシちゃんはキアゲハの幼虫。

こちらは〜

mk_170501_seri_ka.jpg

キアゲハ専用のセリ科の葉っぱ、パセリです。

数日まえに、越冬していたナガサキアゲハのサナギが羽化して飛んでいったばかり。

そろそろアゲハかあさんが卵をうみにやってくるでしょう。

季節は春から初夏になりつつあります。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449478161

この記事へのトラックバック