\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月20日

桜の花びらはいったいどこへいくのでしょうか?

オフィスまけ所在地・神奈川県三浦市のソメイヨシノ開花問題からかれこれ半月ほどたちまして、桜はすっかり散ってしまったわけですが。

桜の花びらはいったいどこへいくのでしょうか?

これね、まいとし不思議におもっているのです。

桜の花びら。ひらひら散って、地面をピンクのまだらもようにして、1か月もしないうちに、いつのまにか消えちゃうよね。

mk_170418_hanabira.jpg

雨がふって、側溝から川へ、川から海へ。

旅する花びらもあるだろうけど、茂みやくぼみに落ちて水にも風にもながされない花びらだって、5月の連休あけぐらいには、すっかり消えさってるよね。

秋の落ち葉は、ほうっておいても消えません。

掃いて、集めて、袋にいれてゴミにだすとか。

落ち葉たきで焼き芋とか。

人の手によらなければ、分解されて腐葉土になるまでに1年以上かかるというのに。

桜の花びらはあっというまにどこへ消えてしまうのでしょうか?

うーん。なぞだなあ。

ま、かんがえてるうちにすっかり消えて、かんがえていたこともわすれちゃうんだけどね。

桜の花びらのなぞ。

解明したいです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449157536

この記事へのトラックバック