\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月13日

横須賀の菜のごちそうで「すかなごっそ」らしいです。

オフィスまけ所在地の三浦は、農業がさかんで年中おいしい野菜がたべられます。

三浦のとなりの横須賀は、全国的には「軍港の町」として知られているとおもわれますが、農地もけっこうあるのです。

そのまたとなりの葉山町と共同でJAよこすか葉山 すかなごっそというでっかい直売所があって、休日は観光客のかたがいっぱいです。

mk_170314_sukanagosso.jpg

「横須賀の菜のごちそう」を省略して「すかなごっそ」だとか。

三浦だったら「うらなごっそ」

横浜だったら「はまなごっそ」

土佐の豪快な男は「いごっそ…う」です。

横須賀のすかなごっそは水曜日が定休日。

はい。

きのう、所用の帰りによったらお休みでした。

……チーン。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。

「すか」といえば、スカジャンとか、横須賀。

でも、

「あま」といえば、アマガサキ。「あまいも」
というサツマイモがあります。

まだまだ、わたしは、あまの人です。
(キャラは、違いますが・・ ダウンタウンとかが、
あまの人なので。。)
Posted by (に) at 2017年04月13日 12:55


>(に)さん
>
>なるほど。
>
>「すか」といえば、スカジャンとか、横須賀。
では、あまなごっそで〜笑

Posted by オフィスまけ at 2017年04月13日 13:05
「あまなごっそ」(笑)

たまたまなのか、FBで、平田さんの記事の下に、この記事が来ていた。。粗食な「あまっこ」(^^;

http://www.amacci.or.jp/topics/amaimo/
Posted by (に) at 2017年04月15日 08:52


>(に)さん
>
>「あまなごっそ」(笑)
>
>たまたまなのか、FBで、平田さんの記事の下に、この記事が来ていた。。粗食な「あまっこ」(^^;

いものつるは、けっこう食べるとこありますよ。

Posted by オフィスまけ at 2017年04月16日 16:16
わたし的に伏線?があり、亡き父の遺言ではなく、口癖が、この「いものつる」だったのです。

父は京都生れで、疎開先の滋賀県で終戦を迎えたのでした。小学生高学年ですね。酔って昔話になると、それを食べさせられたという話に。

やや父的に複雑な思いだったのは、母も同じ土地で何歳か下だったのですが、ここが問題。母は土地の農家の生れ。終戦後の物々交換のシーンではないですが、米あるのですよね。それが父にはよほど羨ましかったようで、食べ物の恨みは、なかなか解けないままであったのでした。。

合掌。

Posted by (に) at 2017年04月16日 21:10


>(に)さん

いものつる。
うちの父(84歳)も戦時中に
空腹のあまり食べたと聞きました。
なので、父からみたら「いものつる」は
戦争の象徴のひとつであって
あまりいい気分ではないと思います。
それを聞いて育ったので
いものつるを食べる地方があると知って
はじめは複雑な気分でしたが
それも受けつがれた食文化と考えなおして
いまはふつうに受けとめています。

Posted by オフィスまけ at 2017年04月17日 18:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448960427

この記事へのトラックバック