\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月09日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その8. ごほうび食はなんだったの?

はい。いくぜ太宰府ツアーレポートは本日で最終回です。

3月25日。絵本ライブとサイン会をおえて、太宰府市民図書館の館長さんの車で子どもの本の専門店エルマーへ。

ここで、店主のまえぞのさんのものすごーいパワーをまのあたりにします。

まえぞのさんは、つぎからつぎへとお客さんに電話して「いま平田さんがきてるからサインしてもらったら買うよね。あなたは○○(作品名)がいいかな」なんて、どんどん予約をとって(押し売りして?)、ほんの30分ぐらいのあいだに10冊以上はさばいたとおもわれます。

びっくりです!

本が売れない時代に驚異的です…

でも、きっと、押しつけられちゃったなあ〜なんて、おもっているひとはいないにちがいなく、それはまえぞのさんの人望によるものなのでしょう。

そんなわけで、景さんはエルマーにいるあいだ、ひたすらサインかきかき。

mk_170325_1415_elmar_sign.jpg

あっというまに制限時間がちかづいて、まえぞのさんにおわかれして、ふたたび館長さんと福岡空港へ。

こんかいのイベントは、太宰府市民図書館長が声をかけてくださったことにはじまっているので、さいごはがっちり握手をして、おわかれの時間です。

さよなら福岡。

ところで、こんかい景さんがたべたかった福岡のおいしいもの。

それは……

ごまさば。

残念ながらたべられませんでした。

昨秋の雲遊寺での宴会ででたごまさば。

諸事情によりたべられなかった景さんは、それがくやしくてくやしくて、ことあるごとに「ごまさば」と、つぶやくのです。

ところで、福岡のみなさんが「ごまさば、ごまさば」といっているのをきいて、さかなクンの昌広さんは、とうぜんそれが、マサバと区別した種としてのゴマサバ(「市場魚貝類図鑑」へ)と理解していました。

ところが、これがおおきなまちがいであることがこんかい判明。

前日夜のエルマー主催のことばあそび教室後の食事会で、メニューのごまさば(品切れだった)について質問しているときに、昌広さん的には衝撃の事実が。

なんとまあ「ごまさば」というのは種名のゴマサバではなく、福岡の郷土料理のごまさば(「Wikipedia」へ)だったんですねえ。

いやあ、勉強になりました。

というか、いままでしらなくて、福岡のみなさん、ごめんなさい。

そして、もうひとつ、景さんが「たべたいたべたい」といっていた、やっぱり雲遊寺でたべそこねた「とりめし」を〜

mk_170325_1416_kuko_torimesi.jpg

福岡空港の売店で発見!

ごらんの笑顔で、おつかれさまのごほうび食となりました。

あ〜たのしかった!

福岡。夏あたりにまたいけそうです。

というわけで、レポートはこれにておしまい。

福岡のみなさん、また、あいましょう!

そして、全国のみなさま、どうぞよろしく〜〜〜

絵本ライブのご依頼おまちしております。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど。

ゴマサバっていわれると、やっぱり、あの模様を思い浮かべますね。

でも、写真をみてると、福岡のゴマサバにも、ゴマサバ(マルサバ)は使われてるのでしょうか。

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1+%E3%81%94%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%B0&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi1laK8hZbTAhWBurwKHf9dAqwQ_AUIBigB&biw=1440&bih=770#tbm=isch&q=%E7%A6%8F%E5%B2%A1+%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%90

食べてみたいですね。
Posted by (に) at 2017年04月09日 08:48


>(に)さん
>
>なるほど。
>
>ゴマサバっていわれると、やっぱり、あの模様を思い浮かべますね。
>
>でも、写真をみてると、福岡のゴマサバにも、ゴマサバ(マルサバ)は使われてるのでしょうか。

リンクの写真はほとんどマサバみたいですね。
マサバとゴマサバは
ちゃんと区別されて流通されていることがおおいので
ゴマサバのごまさばはあまりないかもしれませんね。

Posted by オフィスまけ at 2017年04月09日 16:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック