\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月08日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その7. 太宰府絵本ライブ!

はい。2日間おやすみしてしまった福岡レポートの再開です。

3月25日。太宰府市民図書館(太宰府市中央公民館)にて。

午前中は「オフィスまけ史上初の快挙」の参加者(子ども)1人のみのことばあそび教室。

たいがくんとむかいあっての濃〜い時間。すばらしい時間。

でもって、午後はメオトよみ絵本ライブでーす!

90分のセットリストをご紹介〜

1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「だざいふのうまいもの○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『おかあさんはなかないの?』
── ことばあそび「いろんなぱんつくったよ」
4.『ぱんつくったよ。』
5.『おかんとおとん』
むりやりアンコール
『おとん』

2016秋冬シーズンでは、定番のセットリストですね。

ちなみに、2017春夏シーズンは「みかん」が「すいか」の定番セトリになる予定。

まいどおなじみ、「どんぐりころころ」のメロディにのせて、全国各地のうまいもの・いいところでかけ声は〜

♪だざいふの うまいもの うめがえもち〜   でした。

太宰府といえば、全国から参詣客がおとずれる太宰府天満宮。

その参道でうられているのが、ごぞんじ梅ヶ枝餅(「Wikipedia」へ)ですね。

「うまいものおしえて〜」

と、きいて、いっぱつででてきた梅ヶ枝餅。

「ほかには?」

と、きいても梅ヶ枝餅。

リハーサル時に、スタッフさんにきいたときも梅ヶ枝餅。

うん。太宰府といえば天満宮で梅ヶ枝餅なんですねえ。

というわけで〜

mk_170325_1412_umegaemochi.jpg

じゃじゃーん!

さしいれにいただいちゃいました。

ここで餡をつつむ餅に注目です。

ふつうは白い餅が餡をくるんでいるのですが、毎月25日はよもぎの草餅。

そうなんです。この日は3月25日だったのです!

なんだかとくしちゃった気分です。

ありがとうございまーす。

ではでは、あらためて太宰府のみなさんをご紹介〜〜

mk_170325_1413_dazaifu_okyaku3.jpg

イエ〜イ!

午前の部につづいて、ちょっとすくなめの子どもたちですが、げんきいっぱいでした。

レポートその6の似顔絵「あさひくん」もまじっているのでさがしてみてください。

とうわけで、あつまってくださったみなさん、太宰府市民図書館長と運営スタッフのみなさん、物販のエルマースタッフさんに感謝です。

ありがとうございました!

あしたはいよいよ最終回。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天神さんの日は、よもぎ餅。

なるほど。
Posted by (に) at 2017年04月08日 12:51


>(に)さん
>
>天神さんの日は、よもぎ餅。
インプットしていつか太宰府へ
Posted by オフィスまけ at 2017年04月08日 17:50
集合写真。

自主規制なのか、事故なのか、
後ろを向いてる子というのは、意外にないですよね。

でも、写真を撮ろうって言ってて後ろ向いたんだから、
やはり、自主規制?

Posted by (に) at 2017年04月09日 08:42


>(に)さん
>
>集合写真。
>
>自主規制なのか、事故なのか、
>後ろを向いてる子というのは、意外にないですよね。

子どもの行動パターンをよむのはむずかしいですが
顔を「かくしたい」わけじゃないけど
「かくす」という行為がたのしくてかくしてる。
そういったパターンはおおいかもしれません。

Posted by オフィスまけ at 2017年04月09日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック