\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月05日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その6. ひらたへ手紙をかいたんだ。

はい。いくぜ太宰府ツアーレポートの「史上初の快挙」の真実。

驚愕の参加者(子ども)1人!

びっくりだけど、すばらしかったことばあそび教室につづいて、午後は絵本ライブです。

太宰府市民図書館の館長さんと、スタッフのみなさん(こんかいのイベントは図書館職員のかたではなく地域のボランティアさんがささえてくださっていた)と昼食をおえたころ。会場のドアのむこうでなにやらさわがしい声。

あれ? もう開場時間だっけ?

と、ようすをうかがいにいくと、前日のエルマー主催のことばあそび教室にもきてくださった雲の子文庫はるなさんの引率で子どもたちが4人。

なかでも、ひときわおおきな声でさわいでいたのは、昨秋の雲の子文庫主催のことばあそび教室で強烈な印象をのこしてくれたあさひくん。

「あさひ!きたのか〜っ」

と、先手をうってだきかかえると、なにやらもじもじあさひくん。

殊勝な態度で手紙をくれました。

ファンレターかな。

いただいた手紙を公表することはあまりないけど、おもしろかったのでみせちゃいます。

mk_170325_1411_asahi_letter.jpg

「ひらたへ」

と、いきなりの呼び捨て。

爆笑です!

いえいえ、みてのとおり、手紙がはいっていた封筒には、ちゃんと「ひらたさんへ」とかかれているので、呼び捨てではないです〜笑

とはいえ、おもしろかったのは「ひらたへ」ではなく、右下の「まゆ毛と目に棒線の鼻口」の顔です。

これねえ、あさひくんにそっくりなのです。

まいどおなじみ客席記念撮影(上のリンク「雲の子文庫主催のことばあそび教室」にもあり)をみたらそのまんまなので、個人情報の漏洩って気もしますが、ほぼ「まゆ毛と目だけ」ですばらしい自画像をかいちゃうところがまたいいです。

ただし、この顔について、

「これ、あさひだよね?」

と、きくと、

「ちがうよ。白い目のひと」

と、本人は否定するのでちょっとなぞですが、そもそも「白い目のひと」って、シゲタサヤカじゃあるまいし、未就学児の言動を深読みしてもわかりません。

とにかくたのしい手紙をもらいました〜というおはなしでした。

そんなこんなで、雲の子文庫はるなさん御一行さまもくわわって絵本ライブ編へ。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448700385

この記事へのトラックバック