\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年04月02日

オフィスまけ史上初の快挙!?いくぜ太宰府ツアー その3. あなたは岩に何をたしますか?

3月24日の夜は、子どもの本の専門店エルマー主催のことばあそび教室。

昨年、長野県塩尻市、福岡県久留米市、大阪府岸和田市と3か所でやってきたワークショップ。

国土社のことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』より「ことばのたしざん」です。

とはいえ、昨年の3か所では刊行まえだったので、ラフをちらっと紹介の制作途中がわかる、かんがえようでは貴重なワークショップ。

ふたつのことばをたし算して、あたらしいことばをつくる想像力のことばあそび。

たとえばこんなかんじ〜

mk_170324_kotobazan.jpg

「しま+うま=しまうま」なら「みずたま+うま=みずたまうま」です。

この日はおとな中心のメンバーでしたが、とびぬけた想像力がいっぱいでたのしい時間になりました。

それでは、メンバーをご紹介〜〜

mk_170324_1402_okyaku3.jpg

イエーイ!

Love & Hey! わっ!

Love & Hey!Tシャツ販売中〜!

新刊『いすにすわってたべなさい。』のことばのたしざんは、ワークショップとはちょっとちがって、ある文に、ひらがな1字をくわえるクイズ形式。

たとえばタイトルの……

「いすにすわってたべなさい。」に「あ」をたして、


あいすに すわって たべなさい。


それでは、みなさんなら、この文にどんな1字をたしますか?

mk_170329_love_iwaiwa.jpg

オフィスまけでは、これに「が」をたして、


わたがしは いわが だいすきです。


ふわふわのわたがしは、かたーいいわがだいすきなのです!

ほんとか〜?

おとな中心のメンバーのなかで、子どもたちは「い」をたしたり、「か」をたしたり、たのしかったなあ。

そんなこんなで、ことばあそび教室は90分ちょうどで終了。

そのままサイン会に突入して、会場の閉館時間の関係で、途中から徒歩3分のエルマーに移動して、なんだかんだで9時半ちかかったでしょうか。

すっかり夜はふけて、かるーくお食事会につづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック