\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月17日

なにのめかな?



『なにのあしあとかな』という傑作絵本がありますが。

それは、絵本ライブとはいわないで「おはなし会」といっていたころに、自作がすくなかったので、つかみの絵本としてつかっていましたが。

それはさておき。

mk_170316_mebaeye.jpg

なにのめかな?

「何の目」ね。

春を告げる魚ともいわれています。

きのうは、じつに4か月半ぶりに釣りにいきました。

初夏はアオリイカ、カミナリイカ、コウイカねらい。

秋から冬はスズキ、マゴチねらい。

そして、春はこのおさかな。

なにのめかな?

はい。メバルのめでーす。

「目張」というだけあって、ぱんぱんに張ってます。

ま、エラぶたをぐいっとひらいているから、よけいにそうみえるんだけどね。

それにしても……

ねばったのに1ぴきしか釣れなかった………

うち、3人家族なのに。

チーン。


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へーっ、やぶうちさんの、このほんとに傑作、つかってたのですね。
「どうぶつのおやこ」とか、大好きです!!

ところで、ほんとに素朴な疑問なんですが、絵本作家さんが「おはなし会」、ライブで、他の作家さんの絵本を使う時って、出版社さんとかに、やはり許諾をもらうものなのでしょうか。やっぱりもらいますよね。
現場復帰で、おさらいしておきたかったのでした。

素朴ついでの、はせがわさんでも、もらうのかな? 「免許皆伝」だから必要ない? そもそも、ライブで、やらない? そんなことないですよね。
Posted by (に) at 2017年03月18日 06:59


>(に)さん
>
>ところで、ほんとに素朴な疑問なんですが、絵本作家さんが「おはなし会」、ライブで、他の作家さんの絵本を使う時って、出版社さんとかに、やはり許諾をもらうものなのでしょうか。やっぱりもらいますよね。

許諾にかんしてはいろいろ解釈があると思います。
いま、うちでやっている絵本ライブでは当然自作のみで
絵描きさんが景さん以外のときは
(書面にはしていませんが)いちおう許可ももらっています。

『なにのあしあとかな』をやっていたころは
・公演料をいただいていない
・スクリーンに映写しない
自己判断で上記のばあいのみ
ほかの作家さんの作品をつかっていました。
図書ボラのかたが読み聞かせをするのに
許諾ねがいをださないのとおなじ考えです。
いかがでしょう?
Posted by オフィスまけ at 2017年03月18日 16:50
ありがとうございます

日図協だったか、子どもサービスの部会だっtかで、図書ボラ、館員については、ガイドライン、指針があったはず。もう一度、おさらいをしておきます。

公演、確かに無料であれば、許諾は不要のはずですが、とっとくというひともありです。
転載の場合と混同しやすいのかなとかとも、想像します。

Posted by (に) at 2017年03月18日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448033232

この記事へのトラックバック