\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月13日

最強と最弱のじぶんにわかれてオセロの完全試合にいどむ中1女子

うちの中学1年女子のさいきんのブーム。

ひとりオセロ。

白黒ともに、じぶんでプレイするのですが「最強のじぶん vs 最強のじぶん」で勝負するのはありません。

「最強のじぶん vs 最弱のじぶん」で、めざすは「64×0」完全試合なんだそうです。

きめることはひとつ。

黒を最弱に白を最強にすること。

交互に打っていくと後手の白がさいごの1コマに置くことになるので、黒を最強にすると、さいごのさいごで「黒63×白1」になりかねないからです。

徹底的に「最強のじぶん vs 最弱のじぶん」にすれば、かんたんじゃないの?

そうおもってしまいますが、これがとってもむずかしく、いちども成功していないそうです。

mk_170313_othello.jpg

ちなみに、盤とコマはお手製です。

うちの中学1年女子。

いろんな意味でだいじょうぶでしょうか?

みなさんも「最強のじぶん vs 最弱のじぶん」で勝負してみてください。

オレはやらないけどね……



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447851942

この記事へのトラックバック