\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月11日

復興特別税の計算もして確定申告完了しました。

きのうは確定申告の書類を市役所にだしてきました。

先月中にすでに記載済みでしたが、タイミングがあわなくておくれてしまいました。

mk_170311_shinkoku.jpg

印税や原稿料や公演料など、ほとんどはすでに所得税が源泉徴収されています。

なので、経費や各種控除をさっぴいて、あらためて納税額を計算すると、納めすぎた税金がかえってくるわけです。

最終的な所得税額に2.1%をかけたのが復興特別所得税

はい。東日本大震災の復興予算につかわれる税金です。

数年まえに 復興予算以外への流用が問題になっていましたが、むだなくきちんとつかってほしいものです。

復興特別所得税は、2037年までつづきます。

じつにあと20年です。

復興税そのものに異議はありませんが、それが政治家や官僚のつごうのいい「おさいふ」にならないことをねがうばかりです。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック