\ ちょっとお知らせでーす /

☆うまれかわった神保町のブックハウスで絵本ライブ決定!
 5月20日(土)11:30/15:00より Love & Peace 絵本ライブ(60分)。
 こどもの本専門店 ブックハウスカフェばんざ〜い!
 
☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月04日

だいじな原稿などなどのバックアップをとる男

なんとなくイヤ〜な予感がしたので、いまさらながらバックアップをとることにしました。

パソコンのね。データのね。

いまつかっているMacは、5年まえに買いかえたもの。

先代のMacは、うごかなくなってご臨終というわけではなく、OSがふるくて、ネット環境が限界だったからです。

なので、バックアップをとっていなくてもこまることはなく、買いかえたときには、必要なデータだけ引っ越しをしました。

でもって、こんかいはOSがふるいとか、ガタがきて壊れそうだとかではなく、なんとなーく不安な気持ちがみちみちてきたので、その気持ちを解消するべく、いまさらながらのバックアップ。

冷静にかんがえれば、だいじなだいじな原稿から、流失したらたいへんな写真とか(うそ)、いろいろあるのにバックアップなしって、どうかしてるよね?

Macの "Time Machine" って機能で、完全復元ができるらしく、それで必要な容量を確認すると、


73.34GB だそうです。


というわけで、128GBのUSBメモリーを購入してぶっさして、

mk_170304_128GB.jpg

あとは、おまかせ〜なのですが、73.34GBってえらい時間がかかりそうなので……

またにしようっと!

そんなことしてるあいだに、もしものことがあったらどうするんだろうね?

ま、5年間なにもなかったからだいじょうぶかな。

いやいや、近日中にちゃんとします。

はい。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは、FDD時代の頃の、習慣の産物なのか、わたしも違和感なくやりそうなので、

  128MBのUSBメモリー には、

  73.34GBのデータは、 どんだけ時間をかけても、

  入らないと、そう、思いますね。

Posted by (に) at 2017年03月04日 09:17


>(に)さん
>  128MBのUSBメモリー には、
>  73.34GBのデータは、 どんだけ時間をかけても、
おほほほほ〜 なおしましたよ〜
でも、3時間ぐらいかかるようなので
まだバックアップはとっていません…ああ

Posted by オフィスまけ at 2017年03月04日 11:06
やっぱり、時間かかるのですね。
今日も、ラブ&ヘイワ Tシャツ、出番でした。
今度の行事に行けず、今日は遠出日和だったので、
絵本ちゃん さん、訪ねて来ましたよ。
Posted by (に) at 2017年03月04日 18:00


>(に)さん
>
>絵本ちゃん さん、訪ねて来ましたよ。
お〜うらやましい!
なかなかあそこまでは行けないですねえ。
でも、いつか行きますよ〜
Posted by オフィスまけ at 2017年03月04日 20:50
じゃあ、どんな車になるか、わかりませんが(笑)、私がお二人をお連れしましょう!!

リアカーかも・・
Posted by (に) at 2017年03月04日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447564052

この記事へのトラックバック