\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年03月02日

企画持ち込み連敗記録をストップさせたいメモ用紙

はい。企画のプレゼンにむけてこつこつやってます。

コンビニでA3用紙でコピーをとってきて、四方をカットして、くっつけてダミー完成。

mk_170302_memoyoc.jpg

カットされた部分は、こんかいもメモ用紙になりました。

原寸ダミーでプレゼンするのは、ひさしぶりなのでメモ用紙もひさしぶり。

おもえば、昨年より企画持ち込みは4連敗?

5連敗だったかな?

これが、自称ピラミッドの底辺絵本作家の現実ですよ?

いまだに、とんでもないダメだしをされることもあるしね。

昨年の連敗中には、

「テーマは? テーマがなければ本はだせませんよ?」

と、かなりの上から目線でいわれたこともありました。

ふーん。

テーマねえ。

たしかに、明確なテーマがあって作品を構築していくこともあります。

でも、夜中にぱっとひらめいたアイデアにテーマってあるの?

あったとしたら、まちがいなくそれは後づけのテーマです。

ほかの作家はしりませんが、テーマありきではなく、ちょっとしたきっかけでおもいついたアイデアがストーリーへ発展することはすくなくないとおもいます。

それでも、そんな作品でも、

「テーマは?」

ときかれて、口八丁でもっともらしいごたくをならべて「後づけのテーマ」で企画をとおしちゃうような作家がいたら、

それをみぬけなくて、なにかにつけて「テーマは?」ときく編集者がいたら……

おお。

いかんいかん。

グチってしまった。

気分をかえて、いこうじゃないか。

春はそこまできているよ。

花粉がとんでて、目がかゆいけど、

連敗記録をストップさせましょう!

オレ、がんばれ〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック