\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年02月26日

絵本ライブでつちかった筆さばきを見よ!

めずらしく制作中のようすをおつたえするブログです。

まだまだぜんぜん具体的なことはおつたえできませんが、ある企画でちょっとためしてみたい景さんの絵の描きかた。

年間何十本とやっている絵本ライブで、景さんはその何十本にかけること3、4枚の模造紙にお絵描きしています。

かぞえたことはありませんが、年間200〜300枚は描いているのではないでしょうか。

つかっているのは、ごくごくふつうの墨汁と学童用の筆ですが、絵本ライブでつちかった景さんの筆さばきがなかなかですよ?

というわけで、墨汁&筆で描いた線に色つけするって技法をまえまえからためしたかったのです。

でもって、まだまだぜんぜん具体的なことはおつたえできない企画が、その技法にぴったり〜と、ふたりの意見がいっちして、ただいまお試し中というわけです。

いろいろためした結果、墨汁&筆ではなく、筆ペンの線に決定しましたが、これがなかなか味のある線……

mk_170226_hudemikan_1.jpg

とってもいいかんじだとおもいませんか?

おつぎはスキャナでとりこんだスミ線をデータ担当の昌広さんが着彩。

それが本日の作業です。

このみかんちゃんがどうなるか?

あしたのブログでおみせしましょう。

まっててね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 制作中のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック