\ ちょっとお知らせでーす /

☆ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』発売!

 3月15日までサイン本販売予約受付中。くわしくはココをみてね〜
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年02月09日

1泊2日じゃものたりない!大阪で絵本ライブ〜8. 豚汁は「とんじる」か?「ぶたじる」か?

はい。大阪レポートはきのうのこたえ。

冬の町内まつり的なイベントでは定番…かもしれない、おいしいものふたつ。

絵本ライブでおじゃました大隅西ふれあい祭りでも、うちの近所のまいとし1月のイベントでもふるまわれるのは〜

mk_170129_1309_osuminishi_tonjiru.jpg

豚汁とつきたてのおもちでした〜!

ところで、みなさん「豚汁」はなんて読みますか?

とんじる?

ぶたじる?

なんでもネットでしらべちゃう世の中なので、きっとどっかでやってるだろうなあ〜と、おもったら案の定。

「とんじる」「ぶたじる」どっちが正解?(Jタウン研究所)

ここにありましたよ。

結論としては「とんじる」がおおいようですが、みなさんは豚汁をなんていいますか?

読みかた&おすまいの地域をおしえてもらえるとたのしいです。

(ブログコメントかFBコメントでおねがいします)

ちなみに、大隅西ふれあい祭り(大阪市淀川区)では「とんじる」として、ごちそうしていただきました。

そして、神奈川出身の昌広さんは「とんじる」で、北海道出身の景さんは以前は「ぶたじる」でしたが、いまは周囲の「とんじる」が伝染してのとんじる派です。

北海道では「ぶたじる」ってのが前出リンクの調査とおなじで、なるほどなるほどです。

それはさておき、絵本ライブ終了後に控え室でいただいた豚汁をたべたのち、景さんはしつこくいっていたのです。

具のなかに、ちくわがはいっていたのですが、それはたしかにあまりきかない具ではありますが、

「豚汁にちくわなんだね。豚汁にちくわなんだね」

と、何度もしつこく。

次の目的地にむかうタクシーのなかでもしつこくしつこく。

せっかくおいしくいただいたのにちょっと失礼だなあ〜と、ひかえめに景さんをとがめると、そのしつこさの謎が判明しました。

なんとまあ、景さんがいただいた豚汁には「ぶたにく」がまったくなくて、「豚のかわりのちくわ」と、かんちがいしていたのでした。

それじゃあ、「とん」でも「ぶた」でもなく「ちくわ汁じゃん!」とね。

さいごに誤解がないようにおつたえしますと、ちくわもはいった豚汁はとーってもおいしかったです!

つきたてのおもちも、おいしかった〜!

というわけで、大隅西ふれあい祭り実行委員会のみなさま、依頼をしてくださったHさん、大隅西小学校の子どもたちと先生がた、そして地域のみなさまに感謝です。

ありがとうございましたっ!

そんなこんなの豚汁ネタのタクシーに乗っかって〜

mk_170129_1310_crayon_omote.jpg

やってきたのはクレヨンハウス大阪店です。

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ぶたじる」(京都市下京区)

ですが、「とんじる」と混用、むしろ優勢なのは、チェーン店のメニューなどの影響でしょうね。
Posted by (に) at 2017年02月09日 08:55


>(に)さん
>
>「ぶたじる」(京都市下京区)
>ですが、「とんじる」と混用、

ここまでFBでの集計は、とん10票、ぶた2票です。

Posted by オフィスまけ at 2017年02月09日 21:33
それは、想定内かなあ。

連想したのが、ほら、551の、あれだったので。

「ぶた饅」 圧倒的に「肉まん」でしょ!?

Posted by (に) at 2017年02月10日 09:37


>(に)さん
>
>それは、想定内かなあ。
>
>連想したのが、ほら、551の、あれだったので。

551?

Posted by オフィスまけ at 2017年02月11日 17:14
知らないんだ・・

ほっとこうかな。。

大阪に泊まったのに、食べてないなんて・・(笑)


でも、優しいので、教えてあげましょう!!
http://www.551horai.co.jp/
見るだけで、残念でしたね・・

Posted by (に) at 2017年02月12日 09:35


>(に)さん
>

551!
はじめてききました。
大阪とその周辺のみの豚まん屋さんとは…
551。ココイチかとおもいました… ^ ^ ;

Posted by オフィスまけ at 2017年02月12日 17:18
次回、関西ツアーでは、551 蓬莱の豚まんと、アイスキャンデーに
景さんと二人で埋もれてください! 😂
Posted by (に) at 2017年02月13日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446725989

この記事へのトラックバック