\ ちょっとお知らせでーす /

☆ことばあそび絵本シリーズ最新刊『いすにすわってたべなさい。』発売!

 3月15日までサイン本販売予約受付中。くわしくはココをみてね〜
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年02月08日

1泊2日じゃものたりない!大阪で絵本ライブ〜7. 大隅西ふれあい祭り絵本ライブ!

はい。大阪レポート再開です。

あおきひろえ姐さんに夜道で「ついてこないでぇ〜」といわれた翌日。

1月29日は、こんかいの大阪ツアーのいちばんの目的。大隅西ふれあい祭り絵本ライブです。

こちらは大阪市立大隅西小学校を会場にした地域のおまつり。

はじめに依頼をいただいたときは、『おかん』『おとん』をだしているので、「関西在住とまちがわれているかなあ」と、なんとなくおもっていたのです。

いままでの経験で、町内のおまつり的なイベントに「足代だけで来てくれない?」みたいなことが何度かあったからなのですが、それはまったくの見当ちがい。

よくよく検討した結果の依頼ということで、きちんと予算をくんでよんでくださいました。

そして、当日の朝は大阪駅ちかくのホテルから早朝6時すぎに出発。タクシーで会場の大隅西小学校へ。

mk_170129_1303_osuminishi_kaijo.jpg

7時には会場確認とリハーサルって、いまだかつていない最早のスケジュール。

とはいえ、設営からオペレーションまでみてくださった教頭先生のおかげでスムーズに進行。

よゆうをもって控え室にもどって、用意していただいた朝食をぱくぱく。

mk_170129_1305_osuminishi_hikaekei.jpg

朝9時15分スタートと、これまた最早の絵本ライブとなりました。

45分のセットリストはこんなかんじ〜

1.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
2.『おかん』(関東弁バージョン)

そして、おなじみの客席記念撮影ですが……

こんかいは、まよいつつも撮影タイムをとったのですが、写真の掲載はみおくることにします。

あらためて写真をみると、ほぼ全員子どもの単独参加なので、いつもどおりの学校や幼稚園・保育園とおなじく記念撮影なしで。

それにしても。朝早くから子どもたちはがんばっていました。

だって、校庭の各種テントでは、おいしそーなもの、たのしそうなものでいっぱいなんだもん。

でも、「絵本ライブがおわるまでだめよ〜」って、はじまるまえに宣言されちゃって、なんだかちょっとかわいそうでした。

そんな過酷な状況下にもかかわらず、はんぶんぐらいの子はとってもしんけんに聞いてくれて、後日、図書室に、

「ぱんつの本ありますか?」

って、たくさんの子どもがおしかけてきたそうです!

うれしいなあ。やってよかったなあ。

ところで、大隅西小学校の子どもたちをひきつけていたおいしいものがふたつ。

冬の町内まつり的なイベントでは定番なのかな。

まいとし1月にひらかれる、うちの近所のイベントとおんなじふたつでしたよ。

さてさて、それはどんなふたつでしょう?

つづく〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントかんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446710852

この記事へのトラックバック