\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年02月01日

これでうんちはだいじょうぶ?

半年ほどまえのはなしになりますが、うちの中学1年女子は「災害グッズをつくる」という夏休みの宿題で、バケツにビニール袋をかぶせて…

「(ドラえもん風に)バケツトイレ〜!」

と、安易かつ簡易なトイレで宿題をすませたのです。

でもって、そのときに親子で実感したのは「バケツでうんちはちょっとむり」という結論。

災害時のトイレ問題。

これはとっても深刻です。

それまで、うちには3日分の食料や救急用品などをそなえていましたが、排泄関係はとくになし。

しかーし、食べるのと出すのはつねにセット。無視することはできません。

そこで、親子で検討した結果、こんなものを購入しました。

mk_170201_bos_hijo_unchi.jpg

とりあえず「トイレは破損していないけれど水道がつかえない」という状況での排泄グッズです。

トイレが全壊していたばあいは…

うーん。例のバケツにこれを装着することになるのかなあ。



なんだか、おばかなブログネタのようにもおもいますが、非常にたいせつなことですよね。

もしものときに、できるだけほかのかたにたよらないですむような防災備蓄。

ひきつづき、かんがえていこうとおもいます。



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック