\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年01月27日

三浦海岸から蜃気楼をみちゃいました〜!

寒い日がつづいていますね。

とはいえ、晴れて風がよわい日には海がみたくて、海岸ぞいをうろうろしています。

おとといのこと。房総半島の先端方向をみていると、なんともいえない違和感。

たちどまって凝視。

違和感の正体はすぐにわかりました。

房総半島の先端、三浦半島の岬のひとつ雨崎、そして、自衛隊のイージス艦らしき船が海面から浮かんでみえます。

mk_170127_sikiro.jpg
△クリック(タップ)で拡大

ね!

映像や写真ではしっていましたが、はじめてみる浮島現象です!

以下、Wikipedia/浮島現象より引用。

浮島現象(うきじまげんしょう)は海岸で遠方の島や岬を眺めた場合、それらと海水面との境界が切れて浮き上がって見える現象。島浮き(しまうき)、浮景(ふけい)ともいう。これは暖かい海面上に冷たい空気がある場合、すなわち上冷下暖の状態のとき、そこを通る光線が強く屈折することによっておこる。逃水と同じく、下位蜃気楼の一例である。

以上、引用おわり。

浮島現象は、そんなにめずらしいわけではありません。

なのに、三浦海岸に引っこしてきて9年。2日にいちどぐらいは海をみていて、はじめてって…

ふだんは、じぶんでおもっている以上にぼんやりしているのかも。

うん。海岸ぞいをうろうろしているときは、たいていいろんなアイデアであたまがいっぱいだもんなあ。

こんどはいつみられるかな。

というわけで、三浦海岸から蜃気楼をみちゃいました〜

さてさて、あしたはことし初の遠征。

大阪はどーんと3か所で絵本ライブ。

関西のみなさん、あそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446305447

この記事へのトラックバック