\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年01月24日

三浦海岸桜まつりへようこそ〜最新開花情報!!

さてさて、ブログでまいとしおとどけしている三浦海岸の河津桜の開花状況です。

ことしは、2月11日(土)から3月12日(日)まで1か月のあいだ開催される三浦海岸桜まつり

昨日、開花状況をみにいったところ、こんなかんじになってました。

mk_170123_enkei.jpg

ぱっとみて、七、八分咲きといったところでしょうか?

いえいえ、それがちがうのです。

じつは、すでに散りはじめているのです。

この状態は、満開をすぎてからの「遠くからみかけだけの七、八分咲き」なんですねえ。

つまり二、三分ほど散っているかんじなんですねえ。

mk_170123_mejiro.jpg

メジロもあわただしく、しおれた花のあいだをぬうように、みつをすいに飛びまわっていましたよ。

えーーっ!

桜まつりがはじまるまえに散ってるの???

それじゃあ意味ないじゃん!

……という心配は無用です。



三浦海岸桜まつりは、三浦海岸駅から小松が池公園までの線路沿いに植樹されている早咲きの河津桜が主役。

約1,000本の桜のうち、超早咲きが10本ほどありまして、まいとし1月初旬には咲きはじめるのです。

でもって、1月中旬までには写真を撮ってきて、このブログでもアップするのが恒例になっていたのですが、ことしはでおくれてしまって、超早咲きの満開をのがしてしまったのです。

というわけで、超早咲きをのぞいて、ほとんどの桜はこんなかんじ〜

mk_170123_sakura_1rin.jpg

ほとんどが、うっすら色づいたつぼみで、ところどころで咲いているような状態です。

桜のしたにうわっている菜の花も〜

mk_170123_nanohana.jpg

咲いているのは、ほんのいちぶで、ほとんどはおひたしにしたらおいしそうな、あおあお葉っぱ状態です。

いかがですか?

春をさきどりしに三浦海岸へきませんか?

みなさま、ぜひぜひあそびにきてね〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | (ま)と(け)のふつうの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446230300

この記事へのトラックバック