\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年01月14日

2016年の〆は和歌山京都で絵本ライブ!の9. 2016年の絵本ライブおさめ!

はい。和歌山京都レポートは、いよいよ2016年〆の1本。

12月18日。京都文化会館ウエスティ絵本ライブでーす!

京都でのライブは2012年より5年連続で、もっとも遠征回数がおおいところ。

こんかいは、和歌山県有田川町のちいさな駅美術館原画展&絵本ライブのあとに、えほん館店主のむっちゃんにおねがいして、企画していただきました。

ちなみに、和歌山県有田川町は、市町村単位ではいちばんおじゃましているところ。

「帰りに京都で1本いれていいですか?」っておねがいにも、こころよくOKしてくださって感謝です。

というわけで、えほん館主催で、えほん館(来年つまり今年で)30周年&絵本ちゃん(来年つまり今年で)5周年記念もかねての絵本ライブ。

むっちゃんに前座をおねがいするという失礼きわまりない90分セットリストはこんなかんじ〜

0.『おかん』(むっちゃんバージョン)
1.『どんどんめんめん』
── みんなでかけ声「きょうとサイコー○○○がある」
2.『みかんのめいさんち』
── うた「みかんのめいさんち」
── ライブお絵かき「いるかはさかなじゃないんだよ。」
3.『ぱんつくったよ。』(ショートバージョン)
4.『おかんとおとん』(関東弁バージョン)
むりやりアンコール
  ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」

5年まえに、景さんのTwitterをとおして絵本ちゃんにむっちゃんを紹介してもらって、はじめてえほん館におじゃましたとき。むっちゃんはまじめな顔でいいました。

「こんなんいうのもなんですけど、私、めっちゃ『おかん』売ってますよ」

そのひとことがどんなにうれしかったか。

そして、じぶんたちの絵本ライブのあたまに、むっちゃんに『おかん』を読んでもらうという幸せ。

あーん。写真、撮っておけばよかったなあ。

わすれてしもた。

お礼にもなりませんが、会場のみなさんといっしょにかけ声は、

きょうとサイコー えほんかんがあーる!

きょうとサイコー えほんちゃんがあーる!

いっしょにおおきな声でえほん館&絵本ちゃんのお祝いをしたみなさんは〜

mk_161218_1096_okyaku3.jpg

イエーイ!

たのしかったねえ。

TwitterFacebookでおなじみのかたもいーっぱい。

では、おもいつくままにいってみよう!

ぱやちゃん、ささきさん、ライオンのしげるくんママ、かつみさん、まゆみさん、ゆういちさん、しろくもさん、ムスクさん、にしやまさん、ようこさん、みほさんファミリー、ばぁばまりあさん、いもちゃん…… あと、あと、絵本セラピストのかたもいたはずだなあ…… 記憶が限界です〜笑

あんまりたくさんきてくださったので、お名まえわすれていたらごめんなさい。

他意はありませんのでコメント欄等で「いたよ!」と、自己申告してください。あとで、そうっとつけたしておきます。

絵本もたくさんたくさん買っていただきました。

平田昌広の初長編『ふたりのカミサウルス』もたくさん買っていただきました。

どんなサインにするか? あらかじめかんがえていなかったため、いつも以上にへなちょこサインになってしまってすみません。

それもまた記念とおもってブックオフに持っていかないでくださいね。

いやあ、ほんっとーにたのしかった!

あつまってくださったすべてのみなさん、えほん館むっちゃんとスタッフまきちゃん、照明係のトキラさん、絵本ちゃんに感謝です。

ありがとうございましたっ!

2016年〆の絵本ライブ。

きょうとサイコーでーす!

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的には、これくらいに、ぼやけてるのが、おこのみです(^^
Posted by (に) at 2017年01月14日 18:43


>(に)さん
>
>個人的には、これくらいに、ぼやけてるのが、おこのみです(^^

照明がしっかりしているところだったので
客席だけおとしてあるのです。
想定外の「ぼやけ」です……
Posted by オフィスまけ at 2017年01月15日 11:33
楽しかったわ〜🎵
Twitterでフォローさせて頂くようになって2年?
Facebookで勝手に友達申請。
この日やっとお会い出来ました。
嬉しかったなぁ。

来週は大阪入りですね。
「おかん」が舞台の大阪。
仰山大阪のおかんが観察出来ますよ😃✌
暖かくしてお越しくださいね。
Posted by ばあば まりあ at 2017年01月20日 00:16


>ばあば まりあさん

はい!ようやくお会いできましたね〜 ^ ^
そして来週もまたお会いできるというよろこび!
大阪のおかんをたくさん観察して
いっそう楽しい絵本づくりにはげみます。
よろしくおねがいしまーーす!
Posted by オフィスまけ at 2017年01月20日 14:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック