\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2017年01月12日

2017年の絵本ライブ1発め〜絵本セラピストのみなさんといっしょ!後編

はい。2017年の絵本ライブ1発め〜!

1月9日の絵本セラピスト協会フォロー講座レポートは、絵本ライブ編です。

おとなのみ、絵本セラピストのみなさん限定で、トークおおめの60分セットリストは〜

1.『どんどんめんめん』
── フリップネタ&みんなでかけ声「どんぶりたべよう○○○」
2.『みかんのめいさんち』
── トーク「会話文のいかしかた」
── ライブお絵かき「かいてんずしだいさくせん」
3.『ぱんつくったよ。』(紹介のみ)
── トーク「ぎなた読みはいつから?絵本の対象年齢」
4.『しろがくろのパンダです。』
── トーク「読み聞かせへの意識・わたしはわらいます」
5.『おかんとおとん』(関東弁バージョン)
むりやりアンコール
   フリップネタ「とんとんとんとんとんかつくって」

なんだかんだで70分ぐらいになっちゃったかな……

講演+絵本ライブの120分は、かなりのつめこみぐあいで、ところどころ早口すぎてききとれなかったかもです。

でも、ふだんは「しゃべる側」の絵本セラピストのみなさんですから、こちらの状況をやさしくみまもって、笑顔でうけとめてくださいました。

ではでは、絵本セラピストのみなさんをご紹介〜〜

mk_160109_okyaku3_shizuka.jpg

イエーイ!

ん?

じゃっかんノリがわるい?

それじゃあ、もういちど〜〜

mk_160109_genki.jpg

イエーイ! イエーーーイ!

ばっちりです。

ノリのちがいの原因は、2枚の写真をみくらべるとわかります。

はい。1枚めにはいなかった最後列の絵本セラピスト協会代表たっちゃんが、2枚めにはしっかりうつっています。

1枚めで、みなさんの師匠が宅配便の受けとりで玄関にいってしまったから、みなさん気になっていたんですねえ。

たっちゃんは、すばらしく魅力的なひとです。

「絵本で何かをしているひと」にありがちな押しつけがましさとか、他人をかきわけてまえにでるようなところが皆無で、紳士的でやさしくて、だれもが好きになる存在です。

全国で講演をされているたっちゃんですが、話すこと以上に、ひとの話を親身になって受けとめてくださる。そんなふうにかんじました。

うん。ことばどおりの「セラピスト」なんだね。

こんかい、たっちゃんのおてつだいをしていたりこちゃんも、やっぱり魅力的なひとで、ブログでライブのようすをていねいに書いてくださっているので、ぜひぜひ、読んでくださいね。

以上で2017年1発めのメオトよみ絵本ライブレポートはおしまい。

絵本セラピストのみなさんにこころより感謝です。

ありがとうございましたっ!

あしたからは、和歌山京都レポート再開予定です。

おたのしみに〜〜〜



posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック