\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月24日

だんじりの町〜岸和田で絵本ライブ&ことばあそび教室/その3. 三浦海岸の初じゃない日の出からKIXへ

はい。大阪岸和田レポートは、その1&その2と、いきなり横道にそれっぱなしの展開でしたが、本日より本編?にはいります。

というわけで、2週間まえの12月9日。

早朝、ベッドのなかでねむい目をこする中学1年女子にみおくられて、とうちゃんとかあちゃんは三浦海岸駅へ。

日の出まえの出発もめずらしくはありませんが、駅のホームでぴったりの日の出をみたのははじめてです。

mk_161209_1029_ekihinode.jpg

この日の日の出は6:38。

冬至をすぎた、ただいま現在は、すこしずつ早くなってる?

いえいえ、まいとしいってることですが、冬至は日のある時間がもっとも短い日であって、日の出がもっとも遅い日ではありません。

ちなみに三浦海岸の日の出は、年が明けたころに6:50と、もっとも遅くなるのです。

と、うんちくもまじえつつ羽田空港へ。

おなじみスターフライヤーに乗っかって空の上。

全席完備のモニターの地図とにらめっこしながら眼下に江ノ島!

mk_161209_1030_enoshima.jpg

三浦に引っ越してくるまえに住んでいたのは矢印の鵠沼海岸あたり。

どうして、三浦に引っ越したかって?

それは、上の空撮写真の一帯が坪100万をかるくこえる高級住宅街ばっかりだからです!

うん。ぱっとしない絵本作家がおうちを建てられるぎりぎりが三浦海岸だったんですねえ。

と、ぼやきもまじえつつ関西空港=KIXへ。

関西国際空港は、国際機関で定められている空港コードが「KIX」なので「キックス」ともいうんですねえ。

ちなみに、羽田空港(=東京国際空港)はHNDなんだけど、むりやり読むとハンドルネーム?

でもって、到着ロビーで、いきなりおでむかえしてくださったのは、TwitterのハンドルネームがHIBIKIさん〜

mk_161209_1035_kix_hibiki3.jpg

和歌山県有田川町の絵本イベントで、まいかいあそびにきてくださるHIBIKIさん。

予告なしのおでむかえにびっくりです!

30分ほどおくれての到着だったので、岸和田のスタッフさんとケータイで連絡をとりあいつつ、あるいていくと……

mk_161209_1036_kix_sabakun.jpg

「写真!写真!」と、おおよろこびの景さん。

和歌山のどこかのプロモーションできていたゆるキャラくんとツーショット。

どうやら景さんは、和歌山=とってもおせわになっている有田川町。

と、いっぽう的にむすびつけて、しっているひとがいるかもしれない。しっているゆるキャラくんがいるかもしれない。と、おおさわぎしてたんですねえ。

うん。けっきょく、和歌山とはいえ、有田川とはぜんぜん縁がないことが判明したときの、景さんの「いっきに冷めた顔」をみなさんにおみせしたかったです。

でもね、帰宅後にしらべると、このときのゆるキャラくんは、紀州湯浅のサバ君で、湯浅町といえば有田川町のおとなり。

しかも、岸和田のつぎの遠征の宿泊先が湯浅町って、やっぱりおせわになっている。つながっているのでした。

それはさておき、関西空港からは電車で移動のはずでしたが、急きょ岸和田から車でむかえにきてくださることになり、空港ではたらくHIBIKIさんの誘導で岸和田ライオンズクラブのおふたりと合流。

いざ岸和田市立図書館へ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック