\ ちょっとお知らせでーす /

☆絵本ライブ情報はホームページのイベントじょうほうで。
 依頼と問い合わせもオフィスまけホームページからおねがいします!
 
 みなさま、どうぞよろしく!


2016年12月18日

またいきたいな長崎県南島原市の絵本ライブ〜その6. うめちゃん&すがちゃんとからあげ

本日は、ことしさいごの遠征。ことしさいごの絵本ライブは13:30より京都文化会館ウエスティにて。

不在中、TwitterFacebook、メールはおやすみしますが、ブログは年中無休でまいあさ8時にアップします。

遠征時はブログアクセス数が激減するので、みなさま、SNS等でひろめてくださいませ〜〜

そして、本日のブログはひきつづき長崎県は南島原レポートです。

南島原市立南有馬小学校から堂崎小学校へ。

堂崎小学校は教室のまどからは島原湾が、廊下の窓からは普賢岳がみえるすてきな小学校。

全学年で80名ちょっとのため、体育館ではなく音楽室での絵本ライブ。

南島原市生涯学習課のうめちゃん&すがちゃんコンビと、先生がたにもてつだってもらって、会場設営はスムーズに。

本番まえに、となりの音楽準備室でお昼をいただきました〜

mk_161207_1013_dozakilunch.jpg

この写真にご注目。

からあげ。みおぼえない?

この写真をトリミングしたのがレポート1にいきなり登場した激ウマの白石のからあげなんですねえ。

じつは、ここでは景さんはそのからあげをたべていないのです。

でもって、昌広さんが1コいただいて「これはうまい〜っ!」と2コめに手をのばしたら、景さんにおこられたのです。

「2コはたべちゃだめ!」とね。

そして、たべてもいないのに、景さんは鶏の白石について、熱くかたりだしたのです。(←ネットで情報をしいれていたらしい)

景さんは、うちにもってかえって「翌日の夕食にする」ってせこいかんがえらしく(うちの夕食はふたりで交代制で翌日は景さんの当番だった)、なにがなんでも2コめ阻止のかまえ。

そんなふたりをみて、あわれにおもったのか……

mk_161207_1014_sugaumecyan.jpg

2日間つきっきりでアテンドしてくれたうめちゃん(右)をかげでささえてヘルプしていたすがちゃん(左)です。

いつのまにかお店に予約の電話をして、おもやげ用までいただいたのは、レポート1にかいたとおりです。

そのお礼にって、帰りの空港で手持ちの絵本にサインをして、すがちゃんとうめちゃんにプレゼントしたら……

mk_161207_1059_sugacyankara.jpg

後日、すがちゃんからお礼のお礼がとどきました。

「お礼のお礼のお礼はいりませんよ」って粋な手紙をそえてね。

そんなこんなの音楽準備室の裏話もあって、あしたは堂崎小学校絵本ライブ編。

朝8時にアップのブログへ。

つづく〜〜〜


posted by オフィスまけ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・講座かんけい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック